スポンサーサイト


床下換気口→基礎パッキン

昨日の「アンケートは厳しく」にぽちをしてくれた方は7名様でしたー。
いつもより多いです(笑)
ありがとうございました



3月10日(火)のことですが、営業Nさんにお願いして、
カリモクショールームと他県の展示場につれていってもらいました
カリモクのテレビボードと、インテリアイチジョウのベッドを見てきましたよ



その展示場でコーヒーをいただきながらお話していたのですが。


今年8月くらい着工分から、床下換気口が基礎パッキンに変わるそうです。

確か基礎パッキンなんて十分に換気できないからダメダメと言ってたはず・・・。
すごく驚きました

全周ぐるっと基礎パッキンにすることで、問題だった換気量も確保できるようになったとのこと。

同等以上の換気量を保ちつつ、基礎パッキンにすることでコストがぐっと下げられるようです。


夢の家3ではダクト式の24時間換気はカビが生えるからダメ
→ 夢の家4では思いっきりダクト式(スイッチを切らなければ大丈夫)
のときもそうでしょうが、方針が変わるときは営業さんも大変でしょうね

問題が解決されたとはいえ、今まであんなんダメですよって言ってたことを取り入れるんですから(^^;



↓↓ 今日もぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

ぱっきん!

なんともはや!
・・・とはいえ、なんとなくこの流れは読めましたが、このタイミングで知ると悔しい思いですね。

だったらウチも~!って。

こてつさん♪

こてつさんはパッキン派ですか。
私はどっちがいいのか・・・分かりません(^^;

でもやっぱり隣の芝はなんとやらで、変わるとなるとそっちの方がいいのかなと思ったり。
パッキンの方がまんべんなく換気できそうですしね。
開閉もしなくていいし。

No title

う~ん 正直私も解らないです。

パッキンは、ホコリがたまりそうな気もするし・・・

こてつさん♪

よし、
自分ちが一番いい!!

そうしときましょう!!

どもデス。

 
通風口より基礎パッキンにした方が基礎の強度がより上がる、、確かにそうだろうなッ。
ま、基礎パッキンにした方が基礎の施工も楽だしコストも安くなるじゃん、、、って喜ぶべきなのか。

通風口に関しては、隅っこなど空気の流れに淀みができる、、なんてよく言われますがぁ、
一条は基礎の耐久性や床下空気の流れ設計など、施行に自信があって通風口にこだわっていると思っておりましたがね~。(汗)

わが家は寒冷地なので床から寒さを感じるため、冬場は通風口を閉じています。
でも、基礎パッキンは一年中開けっ放しになってしまうので、なんか寒そうだよなぁ。
(あ、今は床暖房が当たり前という事なのか?  フン!)

で、通風口か基礎パッキンかの選択は出来ないのでしょうかね?

でもね~思うに、よほどの悪条件でもない限り、キチンとした基礎施工していれば
基礎パッキンも通風口も、換気能力に極端な差は出ないんじゃない?って。

わたしが死ぬまでに、わが家の床下がポロポロになっているとは想像しがたいですしッ。

佐藤の家さん♪

残念ながら通風口か基礎パッキンかの選択はできないみたいです。
ほんと一条さんはこだわりがあっての通風口だと思ってました。
自信たっぷりに説明してくれてましたし。

どっちがいいのかは分かりませんが、変更前の人も変更後の人も
不安にならないような対応を期待したいです。

ソロモンマホガニーの造作材も減らしていく方向みたいですし、
とにかくコストダウンに向かってるんでしょうね。

No title

 
一条の免震ってよくわかんないのですが、スライダーの筐体があるので基礎パッキンがどこに入るのかな、、、とバカげた疑問を持ったもので。。
ま、どうでもイイんですけどね。(笑)

佐藤の家さん♪

ほんとだ!免震の場合どうするんだろ。
我が家も免震ではないので(涙)そこは確認しませんでしたー。
関係ないからどうでもイイけど、でも知りたいですね(笑)
単なる好奇心♪

No title

免震の場合立上り基礎では無く(目隠しのスカートが付きます)基本風通しが良い仕様のはずですよー

奈々氏さん♪

あ、そっか!
換気口とかではなく、免震の機械のところをふつーに風が通るってことですね!
納得です。ありがとうございますv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

