スポンサーサイト


大工工事も終盤!

3月12日(木)

お兄ちゃん棟梁はお菓子をあまり食べないみたいなので、
あめちゃんをいっぱい持って現場へ。
現場はほこりっぽいせいか?あめちゃんならよく食べてくれますアップロードファイル

(あめちゃん。なんで「ちゃん」ってつけるのって言われてもあめちゃんはあめちゃんなのです。)



回り縁!!すごくかっこよくなりました
幅木もつけてくれてましたよー。




和室も壁と天井ができてました。
木の天井っぽく見えますが、石膏ボードに柾目模様のシートが貼り付けられたものです(´・ω・`)




納戸も完成
上はウォークインクローゼット用の棚、下は押入れの中段をつけてもらいました。
どちらもタダですよー(・∀・)b




洗濯機上の自在棚(これはオプション)。
自在棚のレールは180cmのものしかないらしく、
設計では上から下までずぉーっとレールがつく予定でした。

でもここは洗濯機置き場。下部にレールは必要ありません。
おにいちゃん棟梁はレールを半分にカット。
必要な部分だけレールを取り付けてくれました♪

残ったレールはもらっておいたので、どこかにDIYでとりつけることにしましょう




トイレの収納もつけてくれてました。
・・・が、ドア枠から14cmも離れています
図面ではドア枠にぴったりくっついてたのにっ。

お兄ちゃん棟梁に聞いたら、ドア枠のそばには下地の木が入ってるから、
ぴったりはつけられないと。
でもあと5cmくらいなら寄せられるとのことだったのでお願いしました。

でも、それでも9cmは離れたままになる(´・ω・`)
うちのトイレは奥行きが狭いので一番端にしてほしかったのに。

というか、図面では一番端にあるのになんで図面どおりに作れないのっ

もちろん帰って監督に電話。
説明は棟梁と同じ。現場ではいつもこういう施工になるんだそうです。
それなら最初から分かってるんだから、図面を書く段階で正しい位置に書いといてよっ
設計と上の人にその点伝えといてとお願い(命令?(^^;)しました。


そしてこんな日に限って中間アンケートが届いてましたよ。
 1.満足
 2.特に問題はない。
 3.やや問題がある。
 4.問題がある。

・・・
・・・・・・   3 にしてしまうでしょっ。



↓↓ アンケートは厳しくという方はぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

いつも参考になります

Arataです。毎回とても参考になりますね。

>納戸も完成
上はウォークインクローゼット用の棚、下は押入れの中段をつけてもらいました。
どちらもタダですよー(・∀・)b
==============================
>自在棚(これはオプション)。

自在棚ですが,重たい物を載せられそうですか?
我が家の当初設計では,自在棚金具(柱)に幅1間の棚を載せて
その上に重たいパソコン(サーバー)を載せる予定でしたが,
現物を見て,即刻やめにしました。
(壁に直付けに変更)
自在棚金具は,もったいないので違う場所に付けましたよ。
==================================
アンケートですが,我が家は「1.満足」にしましたが
コメント欄に,ちょっとした疑問を書きましたら
お客様相談室経由,営業担当さんで御返事を頂きました。

日頃思っていることを素直に判りやすく書くのが良いと思います。
ブログの住所(URL)を書いて、みてもらいのも良いかもしれませんね

Arataさん♪

こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪

自在棚は意外としっかりしてる感じでした。
でもまあうちは洗剤を置くくらいなので、
せいぜい2~3kgくらいしか載せないと思います。

自在棚の棚板を壁付けにできるなんて、
設計の段階で提案してくれてたらうちも多用しただろうなあ(´・ω・`)
レールがあると見た目がよくないので、ほんとは固定棚でよかったんです。

というか今思ったけど、壁につけるんだからレールは白だったらまだよかったのに・・・。

アンケートの件、きちんとお返事くれるんですねー。
問題あり・なしどちらにしても、コメント欄に理由は書こうと思います。
(最初の設計・インテリア担当さんの評価アンケートでも、
よかったこと、気になったこと、ぎちぎちに書いちゃいました(笑))
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

