スポンサーサイト


天井ができていくー

3月7日(土)

私にとっては一週間ぶりの現場です。

お兄ちゃん棟梁と、もう一人大工さんが来てくれてました。
たぶん上棟のときに来てくれてた方だと思います。


天井をつくってくれてましたよー。
壁も天井も石膏ボードで覆われて、のっぺりとした感じです。
回り縁がついたらグッと締まるんでしょうね。

ムクのシステムクローゼットの数が足りなかったので、
ここだけ化粧シート貼りのクローゼットです

一条では6坪につきひとつトータルシステムクローゼットがつけられます。
クローゼットと本棚の背中合わせのやつがつけられたら
それでひとつと数えてくれるのですごくお得だったんですが、
うちは間取りの関係でムリでした・・・。

ちっちゃい本棚(しかも化粧シート貼り!)が、
トータルシステムクローゼットのひとつとしてカウントされてしまっています
そのしわ寄せがこの部屋に・・・。あぁかわいそうなわが子(まだいない)。




こちらは天井つくりの真っ最中。
意外と細い木で組んでいくのね。天井落ちてこないかしら((((;゚Д゚))))


和室だけはまだ壁も貼ってませんでした。
なんか違うんでしょうかね(・ω・)
大壁和室なんで、他とおなじつくりだと思うんですが。


↓↓ 最後まで読んでくれたらぽちっとお願い
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

大壁和室は,洋室と壁・天井,下地は同じ,仕上げが少し違う

マヨイ様,こんばんはArataです。
順調で何よりです。
我が家は、居室のほとんどが畳の部屋です。
セゾンF夢の家仕様の我が家の場合を御参考までに・・・
==============================
・大壁和室
  下  地;壁,天井ともに石膏ボード
  仕上げ;壁,壁紙[クロス]、天井;木目模様の,薄い板?

・洋室なんだけど,床だけ畳(我が家はこれが多いです)及び
・洋室(勿論床はフローリング)
  下  地;壁,天井ともに石膏ボード
  仕上げ;壁,壁紙[クロス]、天井;壁紙? 天井紙?[クロス]
================================
天井下地ですが,45年前の旧家に比べると
華奢な感じがしますが、御覧になって判るように
天井裏は,とても狭くて人間が入ることが出来ません。
(その分,部屋が高い!!)
※旧家では,雨漏りのとき,時々バケツを持って天井裏に
 登っておりましたが,今度は出来ませんね

天井の板だけですので,これで十分なのでしょうね。
照明を吊るすところとか,部屋干し金物をつける部分が
その重量に耐えられる補強(または太い材料)か
今のうちにみておいてくださいね。

Arataさん♪

こんばんはー♪
和室の天井、やっぱり木じゃないんですね(^^;
うちのもどうやら石膏ボードにすでに木目模様のシートが貼られたものがきてたようです。

照明や物干し金物の補強、確認する前に全部天井ついちゃってましたーv-356
まあきっと大丈夫だと思います。
棟梁は確かな仕事をしてくれてるようなのでv-290

No title

どもデス。
お、天井下地ってこんな細い材だったのですね。。
わが家もすぐに天井板が付いてしまって、確認していなかったデス。。。(笑)

必要箇所が補強されていれば、確かに問題ないですよね。
せいぜい旅行先で買ってきた三角形のペナントを、ま~るい円にして天井に貼って飾るくらいだしぃ~。
って、、 今どき、そんなヤツいない? 汗。



佐藤の家さん♪

ねー、天井下地細いですよね。
ねずみが走ってもほうきの柄で天井ガンガンできませんよ(^^;

ってペナントをま~るい円にして天井に???
ペナントって壁に貼るものじゃないのか(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

