

壁がどんどんできてますっ

今週は風邪でダウンしてぜんぜん現場を見に行けてません

でも昨日3月5日(木)に、
だんなが仕事で近くに行くということで、写真を撮ってきてくれましたー(゚∀゚)

この日はお兄ちゃん棟梁と電気屋さんも来てくれてたようです。




壁がついてるっ!!
めちゃめちゃ狭いせまいセマイッッッ
地下牢へでも続く通路ですかこれは。

天井が高い上に廊下が長いからとてつもなく狭く思えます('A`)
平屋なので廊下が長くなるのは覚悟の上ですが・・・。

実際有効幅も76cmくらいでしょうか。。。

今まで6畳といえば、90cm×180cmの畳がきちんと6枚入る大きさの生活をしてきたので、
(本間というのかしら??)
壁の中心から測る大きさだとありえないくらい狭い(´・ω・`)
せめてメーターモジュールがよかったかなと思ってしまいます




キッチン( *´艸`)
決してお料理得意ではない私ですが、やっぱりキッチンはすごく楽しみです♪




パントリーと冷蔵庫置き場。
間はうす壁にしてもらいました。三菱冷蔵庫が入る予定

パントリー、こんなに何いれようか?
ゴマや乾燥わかめなどさっと使いたいものはキッチンの引き出しに入れたほうが便利そうだし。
おやつ置き場でしょうかね(・∀・)


↓↓ 最近ブログ村がつながりにくいような・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

一条さん柱が立派なので壁も厚くなります

Arataです。一条さんは柱が立派なのでその分壁が厚くなります。
(建て売りだともう少し壁が薄いです)
それと,石膏ボード(片側1.2cm→両側2.4cm)の厚さも加算されて
廊下はチョツと狭苦しいですね。
(我が家は,一部廊下幅を広げてもらいました[仏壇及び床の間のうしろ])

メータモジュールも良いのですが・・・

全体の家の大きさに制限(予算,敷地)があるのならば
広々とした廊下と狭い居室になってしまいます。
(メーターモジュールの展示場は,確かに立派ですが
 実際の完成宅見学会では,上記のように感じました)
廊下は通るだけなので,その分 居室が広いと思えば納得出来ますよ)

Arataさん♪

いつもコメントありがとうございます♪

廊下・・・ほんと狭いです(><)
我が家も予算に余裕があれば広げたかったのですが・・・。
一条の場合広げるとまともに金額に返ってくるのが痛いです。

他メーカーさんだと、坪数の多少の変化ではそれほど金額の差がなかったので。窓とかが変わるとすごく金額も変わるみたいですけど。

できるところは全部うす壁にしたらよかったなぁと思いました(^^;
車椅子生活にならないよう祈るばかりです。。

車いす大丈夫ですよ

Arataです。現在福祉車両関係の仕事[http://lv.nissan.co.jp/]をしておりますので
車いすについては若干知識ありますのでご参考までに・・・

室内用の車いすですが、一条工務店の廊下で問題なく通れる
車いすはありますのでご安心を
 ただし、曲がり角は難しいです。(我が家の場合は、真っすぐなので問題なし)

※これから外構打ち合わせにいってきます!

>他メーカーさんだと、坪数の多少の変化ではそれほど金額の差がなかったので。窓とかが変わるとすごく金額も変わるみたいですけど。

はい、そのとおりですね。
安心して、構造上取付け可能な一番い大きな窓を、つけられる所すべてに
つけてもらうようにしました。(クローゼットも納戸も昼間は照明いらずです)


Arataさん♪

おおっ、一条の廊下でも通れるくらいの車椅子ってあるんですね!
情報ありがとうございます。
・・・うちは曲がり角だらけですが・゚・(ノД`)・゚・

外構、いいプランができるといいですねv-353
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

