スポンサーサイト


キッチンカウンター!PCカウンター!石膏ボード!御幣もね♪

2月26日(木) はれ

土曜日以来お久しぶりの現場♪

リビングに入ったとたん、キッチンのカウンターが目に入りました

養生されてて見えませんが、ソロモンマホガニーのカウンターです。
奥行き45cm(一番広いところ)で幅は270cm。
高さは90cm。キッチンは高さ85cmなので、ちょっとだけ段差ができます。
このわずかな段差がいい感じに目隠しになるはず

開口部の枠もつけてくれてますね
このほかすべての窓枠ドア枠もつけてくれてました


書斎にもカウンターがついてましたー。

こちらは一番大きいサイズ。奥行き60cmの幅270cmです。
一条では標準でひとつだけカウンターがつくので、一番大きいこのカウンターを標準にしてもらい、
キッチンその他のカウンターをオプションでつけてもらいました。




これがカウンターの下につける支え。
ふたつつけてって言ってたのに、なぜかひとつしか届いてなかった

しかも予想以上にこのカウンター弱かった

打ち合わせのときに、でっかいパソコン2台にテレビ、プリンタなどなど
かなり重量かけるから絶対大丈夫なようにしてってお願いしてたんです。

そのときは耐荷重を調べてくれて、人が乗っても大丈夫って言われてたんですが、
実際現場で上からちょっと押さえてみただけでしなるしなる!!

お兄ちゃん棟梁もこのままじゃ心配ということで、監督に相談
設計さんに相談後、足をつけるなどの方法を考えることになりました。



お兄ちゃん棟梁は壁の石膏ボードを貼り始めたところ。

燃えない建材 不燃タイガーボード
よーく見ると、難燃1級と書かれてありました。

難燃、難燃・・・。不燃とは違うのね。



さてさて、今日現場に行った一番の目的はコレ。

御幣(と言うらしい)につける5円玉を持っていったのでした。
監督がつけてくれて、ようやく完成

2月28日(土)大安に、屋根裏にあげてもらうことになりました



天気がよければ明日から外壁を貼るとのことでしたが、
明日はまた雨模様・・・

土曜日からは作業してもらえますように


↓↓ ランキングは正直ですね。ちょっと更新しなかったら下がる下がる
  ぽちっとご協力お願いしますー<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

我が家も同じようにたわみます!

マヨイ様,順調でなによりですね。

我が家にも,キッチンカウンター(FCW1560:約180cm x 60cm:標準価格設定分)と書斎にも似たような物がついています。(但し,大きな棚板 TI-2060:約180cm x 60cm ?14700-工賃込)

>一条では標準でひとつだけカウンターがつくので、一番大きいこのカウンターを標準にしてもらい、
>キッチンその他のカウンターをオプションでつけてもらいました。

なるほど,そういう賢い選択肢があったのですね。
我が家の場合は,そのような話はありませんでした。
(もう少し安く上がっていたかも・・・)

さて,棚板のたわみですが
我が家もかなりひどいです。手で押すだけでたわみます。
(ほんとに棚板なの?何も載せられない?!)

パソコンを載せたり,本を載せたりすると
中央部が3~4cmくらいたわみそうです。

営業のMさんに相談したら,マヨイさんの写真に乗っているような
「カウンターの下につける支え」を一つつけてくれることになりました。
(Mさん、いつも感謝です!ありがとう)

我が家の場合は,幅が約180cmなので、うまいこといくかもしれませんが
やはり、手前に足はつけたくないですね。

土日にまたいきますので,再度確認しますね。

Arataさん♪

棚板TI??? 何ですかそれっ。
14700円ってめちゃめちゃ安いじゃないですかっっっ!!
自在棚用の棚板なのかしら。

うちのキッチンカウンター、270cm×45cmですが、
お値段50000円ですよー(><)
もしも書斎の270cm×60cmをオプションにしてたら70000円くらいかかったんじゃないかな・・・v-356

うちには棚板のお話はありませんでしたーv-13
幅が270cmだからなかったのかもしれませんが。
でもリビングとキッチンに90cm×45cmのカウンターも
オプションでつけてるので(各18000円)、
そっちなら十分棚板でできたはず・・・。ううう残念です。
やっぱりソロモンマホガニーのカウンターはめちゃ高なんですね。

うちの書斎・・・、たぶん手前に足をつけることになると思いますe-263
ど真ん中はチェストを置けるよう空けておきたいので
2本つけることになりそう(´・ω・`)

Arataさんちの棚板、ぜひ写真でアップしてくださいー。゚(゚´Д`゚)゚。

写真了解です。

Arataです。お見込みのとおり,自在棚用の物を転用しています。
詳しいことは,ブログに書きますが,キッチンのカウンター材料とは少し違うようです。(写真も掲載しますね)
===================================
働き者の,棟梁は毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしてくださったので
いつ行っても,中に入れたのですが 大工仕事が終了して,
職人さんは,平日ゆっくり来て,早めに帰られるのか?
「いつも閉店!!」です。
写真掲載に少しお時間頂くかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

Arataさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
写真の件ありがとうございます♪
楽しみに待ってます(笑)

私は今専業主婦なので、職人さんがいる時間を狙っていけますが、お仕事されてると見学もつらいですよね。
一度だけ誰もいなくて中に入れないときがありましたが、すごくもどかしくて残念でした(^^;

宿題遅くなり申し訳ございません

Arataです。宿題遅くなりまして申し訳ございません。
写真がうまく撮れなかったのですが,なかなか取り直し出来るチャンスがないので,第一次御報告です。
http://www.mugenkyou.com/blog/house/2009/03/32_1.html
トラックバック(マヨイ様の記事を参考に書きました)をいたしましたので
お時間の都合のつく時に,御高配下さいね。

Arataさん♪

おっとー、このコメントに気づかずにすでに見せていただきました。
詳しく書いてくださってありがとうございます(*^^)

トラックバックしていただいた(って言うのかな)の初めてでなんか嬉しいです( *´艸`)
いまいち理解もしてなくて(する気がないとも言うw)
実際にしてくれたの見て、ちょっと賢くなった気分( ・∀・)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/2 書斎?パソコン棚

一条工務店で同じように建築中の 「マヨイ様」宅のブログ、楽しい文章で毎日のように...
