スポンサーサイト


ミディアム内装材

2月21日(土) はれ

窓枠や周り縁などの内装造作材が搬入されました。

一条自慢のソロモンマホガニー(マトア)という木です。

一条工務店セゾンでは、内装カラーはナチュラル・ミディアム・ダークの
3種類(だけ)から選びます。

うちはミディアムを選びました。


家具選びのために床材サンプルと造作材の端材をいただきましたよ~。

左が一条標準のミディアムのフローリング。
右がオプションのライブナチュラルリミテッド チーク。

オプションの方が幅広なので、リッチな感じがします( *´艸`)ウフフ

真ん中のちっこいのが、ミディアムの造作材。
フローリングと比べると・・かなり濃いです

いやむしろフローリングが薄いと言うべきか。
色の差がありすぎてなんだかなぁ・・・という気がします。



ソロモンマホガニーの造作材。
ちらりと断面を見てみると・・・

あれれれ?集成材じゃないですかっ!!

展示場で散々ムクだってアピールしてたよな・・・?

念のため仮契約書の仕様書を見てみると
(うち、なぜか仕様書は仮契約時のものしかないんですしかもセゾンFのものしかない)。

・・・・・・
「ドア・窓枠、幅木等造作材  ソロモンマホガニー(ムク材及び積層材)」

ぎゃあああ書いてあるっ

きっと仮契約の時点ではきちんと意味を理解してなかったんでしょうね (ノ∀`)・゚・

いやまあ別にムクにすごくこだわってたわけではなく、
化粧シート貼りがいやなだけで、突板(ムク材を薄くそぎとったものを表面に貼り付ける)なら
許容範囲なんですよ。

でも、でも・・・。やっぱりちょっとショック ・゚・(ノ∀`)・゚・
断面見なかったら一生気づくことはなかったのでしょうその方がよかったかも・・・。




外には外壁材も置かれてました。
写真はタイルがすでに貼ってある分ですね。

今週は天気が悪いみたいなので、外壁の施工は少し先になるかもしれません。
早く全貌を見てみたいです


↓↓ アナタのクリックが更新の励みになりますぽちっとお願い♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

順調で何よりです

マヨイさま、順調で何よりです。
造作材ですが,すべて集積材という訳ではなさそうです。

・1/12 施主も荷下ろしに参加?
http://www.mugenkyou.com/blog/house/2009/01/112.html

の4枚目の写真は,私が荷下ろしの御褒美に頂いたものですが
ムク材です。

一条の工場見学会場の説明では,
貴重な資源を有効活用する為に
端材でこんな物を作っていますと階段手すりの展示が有ったので
集積材となるか,ムクとなるかあけてみるまで判らないようですね。
(断面でなくても,表面を良くみると判ります)

ちなみに押入は,桐の集積材です
(化粧シート貼りでも突板でもありませんので御安心くださいね)

Arataさん♪

コメントありがとうございます。

造作材、仕様書にもムク「及び」積層材と書いてるので、
どっちになるかは運次第♪といったところでしょうか。
いっぱい積まれた造作材の断面、きちんと見とけばよかったな(笑)

ちなみに、私は表面を見ても積層材とは分かりませんでした(^^;

床材

三色(だけ)ですね~
ウチもミディアムですので、参考になります。
造作材との色の違い、思ったよりもありますね!
う~ん・・・やはり建ちはじめないとわからないことがいっぱいだ~!
マヨイさんの所のほうが少し早いので、もうすぐウチもそうなるかと、楽しみにしてます!

こてつさん♪

こてつさんちの1階、ブラックウォルナットで大正解かもしれませんね。
ミディアムの腰板にすごく合いそうですo(*^-^)o

つらつらと思ったままを綴るブログですが、
少しでも参考にしていただけたらうれしいです♪
少々辛口なので、トラブルもガンガン書いていきます(`・ω・´)
悲しいかな人んちのトラブル事例ってすごく役に立つんですよね(^^;
私もさんざん参考にさせてもらいましたから。

No title

マヨイさん、こんにちは~
床材って幅広のあったんですね!色もいいですね~
私も幅広の床を希望していていたのでうらやましいです☆
(営業さん、教えてくれなかったよ・・・セゾンVのみあるのでしょうか?)
オプションの床と一条のミディアム色の造作材、これからどのようになるか楽しみですね!

raichiteaさん♪

お久しぶりです~(*^^)
しばらくブログ更新なかったから、着工待ちのひまな時間なんだろうなーと思ってたんですが、当たりだったようで(笑)

オプションの床材、セゾンVだからではなく、できる地域が限られてるらしいです。

基礎の形も今後かわっていくそうで、それもうちは取り入れられています。
参考記事↓↓
http://mayoihouse.blog25.fc2.com/blog-entry-91.html
うちのあたりはなにか変わったり取り入れたりするのが早い地域なのかもしれませんv-278
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

