

外回りをチェックチェック(・∀・)b

2月18日(水)

朝11時半頃に現場に行きました。

ところが、蛇腹ゲートがしっかり閉まって、誰もイナーイ
お隣の奥さんいわく、朝は来てたみたいだけどねぇーと。

仕方ないので、外回りをじっくり見て回ることに。


そうだ(゚∀゚)! 足場に登っちゃおう!!



瓦はすっかり葺き終わってましたー

オールドテラコッタ瓦 KS-U40 ランダムオーカー です。
キレイな色 大満足( *´艸`)

足場が無くなったら近くで見れなくなっちゃうなぁー




おやおや? ネジが落ちています。
見える範囲で3本。きれいにしてほしいものです(`・ω・´)
足場取れる前にもういっかいチェックしないと。




これは接着剤・・・?
接着剤を使うのかどうかも疑問ですし、こんなにはみ出てていいものなのかも疑問



足場を降りましょう。

外壁を張る下地となる、胴縁というものだと思います。




うーん。
これは1本の胴縁です。(上部と下部)
どちらも割れてるんですが。大丈夫なのかな。




これはなんだろう??
ここには何もないはずなのに。

全部で3箇所ありました。
共通するのはエアコンがある位置。

・・・ということは、エアコンの水抜きホースか何かでしょうか。

室外機が家の正面にこないようにと先行壁内配管をしたのに、
こんなのがぶらーんと見えちゃうなんて!!
聞いてないよ~

これって私が知らないだけで当たり前なんでしょうかね・・・。




床暖房の加圧試験をしていました。
メモリは0.3になってます。




チェック表ですね。
加圧完了時、フロア貼前、フロア貼後、中間確認時・・・と何段階もチェックするみたいです。

・・・フロア貼前???
もうフロア貼り終わったはずなんですがΣ(・ω・)

ま、まあ安定してるようなのでいいか


あさっては気密検査です


↓↓ 数日あいたらすっかりランキングが下がっちゃった
   応援お願いします(´・ω・`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

う~む! ですね。

マヨイ様,いつも良く観察されていらっしゃいますね。感心いたします。
屋根の釘等の忘れ物,勿論見直ししてもらいましょう。
釘の種類によっては,屋根の上で錆びちゃいます。

一般論で恐縮ですが,準備片付けがきちんと出来る
職人さんは,仕事もうまいです。
道具を大切にしているか? も、チェックしてくださいね。

連絡先ですが,戸建ての場合
現場監督さんは,必要な時しか見に来ません。

こちらから連絡とりましょう。
もし現場監督捕まりにくいときには
棟梁経由でもいいでしょう。

現場監督は,あちこち飛び回っていますので
ブログに写真を載せて,連絡してみてもらっています。
※出先でも閲覧出来るように,携帯対応にしています。
 マヨイさんのブログも携帯対応ですね。

5番目の写真も,大丈夫と返事があると思いますが
あまり宜しくないですね。

カタログにも載っていますが,外壁の通気の為の
隙間を確保しています。ここまで木が割れていると
近い将来,完全に二つに割れて,通気の為の空間内に
転がってとれなくなってしまいます。
我が家の場合この材料は,少し多めに支給されていました。
交換も簡単なので,すぐに対応お願いいたしましょう。

屋根瓦の接着剤? 申し訳ございません
我が家は,スレート葺きなので良く判りません。
================================
・いよいよ気密測定ですね。
お時間のあるときに,我が家の気密測定御覧ください。
http://www.mugenkyou.com/blog/house/2009/02/25_c0666_05.html

マヨイ宅,結果が楽しみですね。
※あまり結果が良くないと,あちこち目張りして
 再計測しますが,それって住んでいる状態では
 ないので,ちょっとおかしいような・・・・
 我が家の場合は,ほぼ住んでいる状態の計測値でした。

Arataさん♪

こんにちはー!

良く観察なんて(;´Д`)まだまですよーv-356
もっともっとしっかりチェックした方がいいのでしょうが、
知識もなく、勉強も追いつかずでこれで精一杯ですi-195

明日気密検査で監督に会うので、胴縁は交換してもらおうと思います。
ほんとはまあ我慢するか・・・と思ってたんですが、
Arataさんのアドバイスで交換をお願いすることに決めました(`・ω・´)シャキッ

屋根の件・・・いえいえ、気にかけてくださっただけでありがたいですv-238

いつもほんとにありがとうございます。
いろいろ教えてもらって、ブログやっててよかったなーと思います(*´Д`)

ご無沙汰してまーす!

マヨイさん、こんばんは~^^

きゃーー瓦のお屋根うらやましい!!
さすがに、、さすがに。。。予算的に無理でしたー><
主人はとても瓦にしたがっていたのですが、、、
本当にきれいですね!!

エアコンの水抜きホースですが、きちんと カクンとした感じにしてくださいますよ^^

前の古い家が ぷら~~んだったので、、一条に決める前からその点は展示場でチェックしてて(笑)
ストーンと地面に向けておとしてくれています。

今の新築のおうちってそうなのかもですが 樋も細いですし
そういう外で見えるところはスマートに綺麗にしてくれてますよー!
ご心配なくです^^

ハルさんっ!!

お久しぶりですーっ!!
引越しでお忙しいんでしょうねー。
でもブログも更新しててうれしいです。後で行きますね(*^-^)

エアコンのホース、目立たなくしてくれるんですねー。
よかった(;´Д`)
家の正面、玄関のすぐ横にあったので(写真は別の部屋ですが)
ちょっとショックだったんです・・・。

ハルさん展示場でそんなところまでチェックしてたとは!!
さすがですv-425
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

