スポンサーサイト


悩む(2008年04月11日のmixi日記より)

4/7の話ですが、Sハイムの営業さんがいらっしゃいました。
営業さんはこの日なんとしても契約を取りたかったようです。

3/26の日記に書いた土地ならばSハイムの土地よりも約500万安くなります。
プラス太陽光発電をサービスにするということで、
最初よりかなり抑えた見積もりを数日前に持ってきてくれていたんです。
もともと私ががんばってもこのくらい!と言っていた金額 プラス100万円ほどの金額でした。
なんとも微妙なところをついた数字をもってこられてしまいました

正直今の段階ではまだ契約する気になれません。
まだまだ他のメーカーも検討したいし、I工務店もかなり気に入ってるし…(^^;
そもそも土地を決めてから家の契約をしたいわけで。

しかし営業さんはなかなかあきらめてくれません。
返済計画を見ると確かになんとかなる数字なので、そこをどんどん突いてくるんです。
でも施主としては払えるから買おうというわけにはいきません。
当然借金は少ないに越したことはないですから。
心の中にはI工務店の企画住宅の値段が浮かんでいます。
免震をあきらめれば、私の考える限界予算から400万ほども安い金額でおさまりそうなんです。
ただそれに決められないのは間取りが完璧というのがないから。
比べてSハイムの間取りはほぼ完璧です。

期末の値引きを延長してもらったということで、この見積もりの期限は4/13。
それを過ぎることで太陽光発電をあきらめることになるとしても、4/13までに契約するのは難しい。
土地も含めて長期展望で検討していきたいと伝えました。

値引きはどこのメーカーでも数百万単位でやっているみたいなので、
内心は「今決定しなくてもそれほど損失はない」と思っています。

営業さんはすごくがんばってくれています。
土地のことも私が水害を気にしているため、現地で近所の人に話を聞いたり、
市役所でいろいろ調べてくれたみたいです
この人となら家作りをしたいという気持ちです。
でも・・・まだ決められません。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

