スポンサーサイト


軒がのびる??

2月5日の午前中のことです。

玄関上の屋根を作ってるとき、大工さんたちが少々もめてたんですよ。

話し合いの後、
「じゃあこれは無視やな」とか、「これは関係ないな」とか聞こえてくるではないか Σ(゚Д゚ノ)ノ

ちょっとちょっと、一条は工場でのプレカット、関係ないものなんてないはずですよー
監督に聞かなきゃ。


ってなんで監督きてないねんっ!!!


前日の2日目も午後から会議だとかでいなかったんですよ。
3日目は朝からいるもんだと思ってたのにいないし。


電話でんわ
なんかもめてたんですけど?

→ 瓦の収まりの関係で、玄関の軒の出が650mmから719mmに変更になったのでもめてたのだろうと。

はい?? 変更になったなんて聞いてませんが。
いや別に軒が延びるのはかまわないっていうか、むしろ嬉しいんですよ。

でも「これは無視」とか聞こえてきたら不安になるでしょーが!!


監督さん、昼過ぎに顔出しますとのことで、来てくれました。

軒の出が変更になったと連絡がきたのは2日ほど前だそうです。 
そのため工場でのプレカットが間に合わず、現場で大工さんが加工することになったそうな。
んでチェックしたら問題なくきちんと出来上がってましたと。

うん分かりました。
でもね、瓦のおさまりなんて最初の設計段階で分かりきってることでしょうが!

これは設計さんのミスですねー。
そして変更されたことを私たちは聞かされてないし。
図面ももらってないし。


ほんとにどうなってんだ


↓↓ ぽちっとお願いしますー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

そろそろお客様相談室に直訴した方が・・・

マヨイ様,初めましてArataと申します。一条工務店で建替え中
(先日気密試験が終わりました)

現場かなり混乱しているようですね。
(大工さんも混乱、現場監督は非常時なのに会議??)

基礎の致命的な話といい,無管理状態なので
これからどんな不具合が発生するか?
恐ろしいですね。
浜松のお客様相談室に電話を入れた方が
宜しいかと存じます。

本日別件(御礼の電話)を入れましたが
お客様番号(承認図面の右下に書いています)を
伝えると話が早いようです。
(対応早いですよ!)

No title

 
マヨイさん、どもデス。
一条の現場監督はどちらかというと工程管理くらいしかしませ~んゼぃ。
わが家の建築中、トラブル以外ほとんど顔合わせませんでしたっ。(汗)
ま、数件かけもちしているのか、時間のあいた時にこっそり現場に来ていたのかわかりませんが。
(でも、気密試験は精力的にやってましたなぁ)
引渡しの時も姿見なかったデスよ。。。トホホ。
都合が悪い時には営業がやって来て謝罪する、、、、たぶんそれが通常パターンですね。

あ、築後の不具合・アフター工事の舵取りは現場監督が仕切ってました。(笑)

Arataさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます♪

Arataさんのブログもざっとですが見せてもらいました。
すごく細かく見られてて、しかも知識もかなりお持ちなんですね。
参考にさせてもらいます。

お客様相談室、基礎のミスのときはさすがに
電話しようかと思いました。
でもまあきちんと謝罪と説明もしてくれたし、
それ以外でもビキビキくることはあっても
まだプチンッまではいかないので・・・(^^;

電話するときは、お客様番号ですね。
ってお客様相談室に御礼の電話ですか!?
意外と相談室って気軽なものなのかしらv-290
現場だけではどうしようもないときにかけるところなのかと思ってました(笑)

佐藤の家さん♪

どもデスー!

監督は工程管理くらいですか・・・orz
役立たずー(>ω<、)「監督」なんですから監督してほしいですっ。

最初顔あわせたときに、確かに2週間に1度くらいしか来ないとは言ってました。なるべくまめに来てとはお願いしといたんですが。

上棟前に営業さんとお話したとき、
上棟期間中は監督と営業が交代で常に現場にいるって言ってたんですよー。
だから最低3日間はどちらかはいると思ってたのに、結局最初の1日目と2日目の午前中だけでしたから。
棟上げのときも当然いませんでしたし(`・ω・´)プンプン

それにしても引渡しの時もいないって!!
ほんとにトホホですね(;´Д`)

お客様相談室、怖くないですよ

Arataです。
ブログにお越しいただきありがとうございます。
戸建て住宅は良く判りませんが
設備設計をやっておりましたので
基礎とか、設備とかはある程度 判ります。

基礎の秘密改修といい、
軒先変更といい(建築確認申請の再提出必要)
かならず文書で顛末書を提出させてください。
(印鑑は担当者名でなく、少なくともその地区の総括責任者で!)

書類に残さないと、住み始めてから
不具合があったときに、
逃げられたり、担当者が退職したり大変ですよ。

こういう書類を書くのは社内でも大変なことですし、
(私自身もそうでした(笑))

総括責任者の承認をもらう訳ですから
これからは、気合いを入れて
毎日?監督にくるかもしれません

お客様相談室は、怖くないですよ。
困った事があれば、どんどん相談しましょう!

・感謝の言葉も
・どうなっているの?疑問や困りごとも
伝家の宝刀では、ないですがいざというときには
かなりの力があります。

Arataさん♪

エエエェェェヾ(´゚Д゚`;)ゝ
総括責任者名で顛末書・・・ですか??
そ、そこまでやったほうがいいのでしょうかv-356

確かに家に関しては完成すればOKってわけではありませんもんね・・・。

お客様相談室も活用しますね(`・ω・´)
ありがとうございます!!

総括責任者名で顛末書です。

Arataです。一条工務店の場合は,一応本社はありますが
細かい所は,すべて地区ごとの責任者にまかされています。

監督さんが忙しくて ただこれないだけなのと
監督さんがきちんとしなくて,
トラブルを生じているのでは,問題の内容が違います。

きちんとやってくれれば,
当然感謝の気持ちを伝えないといけませんし、
いい加減ならば,
しっかりやって欲しいと,怒らないといけません。

マヨイさん宅の監督は,
下請け及び設計の過失とはいえ,今回二回目の不祥事ですので
気を引き締めてもらう為にも,要求するべき物は
きちんと要求しましょう。

今回の件に限らず,ブログをやっていることを
お話ししておいて方が,良いこともあります。
(結構プレッシャーに感じて,しっかりやってくれます)

我が家の場合は,総括責任者はじめ,みなさんにブログのことを
お話ししてあります。
現場監督さんは忙しいので,携帯専用のブログもお伝えしております。
(コンピュータ用のブログを作ると携帯用のブログを自動作成してくれます)

Arataさん♪

アドバイスありがとうございます。

なるほどぉー。
きちんとしてくれてれば感謝、いい加減なら怒る。
なぁなぁじゃいけませんね。

ブログ書いてるというのはプレッシャーになるでしょうね。
私がブログを始めた理由の一つでもあります。
ただ、ブログ書いてるってことは伝えてますが、
URLは教えてません(・∀・;)
見られてると思うと自由に書けなくなっちゃうんで(;´Д`)

ブログ公開について

Arataです。マヨイ様がおっしゃるように
「きちんとしてくれてれば感謝、いい加減なら怒る。
なぁなぁじゃいけません」 まさにそのとおりです。

仕事も,友人関係も,夫婦の間も,子育ても、家づくりも
みんな同じですね。
=========================
ところでブログの公開ですが 一条さんに
・公開する
・非公開のまま

どちらでも良いと思います。マヨイ様の気持ちの問題ですね。
================================
私の場合は,契約に至るまで色々な方にお世話になったので
・ ここまで順調に進みました!!
・こんなに喜んでいます!!!
と、いちいちメールで伝えるのが
私も,相手も大変!!なので、URLを連絡して
都合の良い時間にブログを見ていただいております。

ちなみに、営業さん,設計さんだけでなく,総括責任者様にも
報告済みです。(もし不適切な点があれば御一報ください)

隠れて色々書く方が私にとっては
やりにくいです。
それに隠れて書いても,検索(グーグルとかヤフー)で
探せばすぐ判っちゃいます。

私は,自前サーバーなので
探しても,絶対に検索されないようにしています。
(必要な方だけに見ていただく,半分プライベート的な運営になっています)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

