スポンサーサイト


上棟1日目 午後の様子ですよー!!

さてさて、2月3日(火)上棟1日目の続きです。


午後の様子と言いつつまずは午前の残りから(^^;

多くのメーカーがそうであるように、一条でもプレカットと言って、
あらかじめ工場で柱や梁などの加工をして現場に持ってきます。


梁はこのように最初から溝が彫られているので



ぽこんとはめ込むだけー♪
これならミスも起こりにくく、ラクチンですね。


おっとこれは??

勝手口の屋根が置かれてました
なぜか張ってある紙には「ユニット出窓」と書かれてた(・ω・)???
でも出窓の屋根にしては小さすぎるので、これは勝手口の屋根で間違いなさそうです。



さて、昼休みにいったん家に帰ったんですが、帰る途中から早くも小雨が!!!

お昼を食べて13時半頃再び現場に着いたときには、もうびっしょびしょー(´;ω;`)
梁の上にはブルーシートをかけてくれていました。



予定では昼から天井のパネルを張り、壁パネルを張って
屋根の柱(名前わかんない)を立てるという順だったのですが、
もう高所作業はできないということで中の作業のみとなりました。




家中にバッテンに金物がつけられました。
これはボルトで締めたり緩めたりできます。
これで引っ張りながら柱の水平垂直を調整するんだそうですよ。


これこれ。こいつがぶら下がってて、水平垂直を見ることができます。



1日で4~5回資材が搬入されたんですが、3回目だったかな。
トラックの荷台に出窓がのってるー(*´∀`*)!!

ワクワクしながらカメラスタンバイ。

そして・・・


一条名物空飛ぶ出窓がきたああああ

なんとも珍しい光景でした(笑)



雨はひどくなるばかり。
私は4時頃には帰ったのですが、その後も作業は進まず、1時間ほど早く終えたとのことです。
みなさんおつかれさまでした。


多くのコメント、拍手、ぽちありがとうございます♪♪
みなさんのブログにも遊びに行きたいのですが、
写真などの整理に追われて時間がとれません(ノД`)

落ち着いたらまた行かせてもらいますのでお許しくださいませませ。


↓↓ しゃーないなーと言いながらぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

