

24時間床暖房の電気代

引っ越して2回目の冬。

昨年は床暖房は、タイマーで夜と朝だけつけてました。
今年は24時間つけちゃう?ってことで実験じっけん。


<昨年同月>
●全館 AM4:00~am7:00 PM7:30~PM10:30 32℃設定

使用状況はだいたいこんな感じ。
たまに休みの日は昼間もつけたりしてましたけど。
つけてる間は「加温中」表示がつきっぱなしで、室外機はうなりっぱなし。
常に全開運転だったようです。

室温はうろ覚えですが15℃とかだったかな。
たまに足があったかいなーと思うくらいで、体は寒く、エアコンをしょっちゅうつけてました。

これで電気代は約17000円



<今年>
使っていない洋室2部屋だけ温水がいかないようにしました。
●洋室2部屋を除く全館 24時間 28度 

室温は18℃前後。
エアコンはほぼ使わず。
去年は買ってなかった加湿器を昼間はずっとつけています。

さて、今年の電気代は約22000円


その差5000円。
旦那との話し合いの結果、5000円ならつけっぱなしだよね~ということに

正直昨年は寒くて床暖サイコーとは思えなかったのです。
今年はほぼ床暖だけで生活できてるから、大満足です


参考になったら
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

