

門柱に石貼り!

5月26日(火)

朝から知らない方がきてくれたなーと思ったら、門柱に石を貼りに来てくれたとのこと。

けっこう分厚い石をちゅいいい~んって切っては門柱にあわせてみて、の繰り返し。
パズルのように組み合わせて貼り付けていってくれました。

最後に目地をうめてできあがり。



キレイキレイ

だけど・・・。
実物を見たときは何も思わなかったのですが、写真を取り込んでパソコンで見たら・・・
レンガの下に2本キバが生えてるように見えてなりません(;´Д`)
トラみたい

スッキリポールのカバーといい、タイガースファンの陰謀なのかーっ


↓↓ 阪神応援クリックをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

さよならパソコン(´;ω;`)

おととい5月25日(月)のこと。

ジャンプを読むだんなの隣で脱出ゲームに勤しむ私。



・・・と、突然パソコンから

ぱぁーんっっっ!!

と派手な音が!!


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

植栽゚.+:。(・∀・)゚.+:。 そして念願の・・・

5月23日(土)

外構やさんのいつものトラックに立派な木が!!
この日は植栽の日だったようです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

我が家のシンボルツリーはシマトネリコ
おうちブログを見てると結構高い確率で使われている木。

小さい葉っぱがかわいいなーと思って調べてみると、
割と強くて育てやすい木だとのことでした。

植物には詳しくないので第一印象でこれに決まり。
すっごく単純に決めちゃいました(^^;

我が家のシマトネリコさん、こんな感じになりましたー。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

マキタ充電式クリーナー(・∀・)

引っ越してすぐぐらいのことですが、ほしかったコードレスの掃除機を買いました。

コードレスクリーナーと言えばかっちょいいのが
エレクトロラックスのエルゴラピードですよね(*´Д`)

自立するし重心が下にあるから楽そう♪

すっごく欲しかったのですが、いろいろレビューを見てると吸引力が弱いとか
充電池が1年くらいでダメになって、そしたら本体ごと買い替えになるとか。

そこでいろいろ調べたところ、マキタの充電式クリーナーが評価が高そう。
それも通販生活専用モデルが、充電池がダメになっても充電地のみ交換できるとのこと。

ということで引っ越しすぐに買いましたー。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

おうちの補修 (注:怒り記事もあり)

5月18日(月)

監督と補修やさんが来てくれました。

  以前の記事はコチラ → 「樹脂サッシにヒビ!!Σ(゚Д゚)


問題の樹脂サッシのヒビ。
樹脂サッシはアルミサッシと違って柔らかいものなので、
木が動くと今回のようにヒビが入ることがあるそうです。

サッシの周りには柱やら支えの木がきちんとあって、
サッシで強度をとっていることはないので大きな問題ではないとのこと。

交換してくれないの?と訊くと、
サッシは外側からはめこんでるので外壁をはがさないと交換できないとのことで、
交換する気なんてさらさらないようでした('A`)

それでまあしぶしぶ補修を受け入れたのですが。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

庭の土間コン(・ω・)

土間コンが一部うたれましたー。
階段の一段目が埋まってしまいました(゚∀゚;)


アプローチのレンガがあって生コン車が庭に入れないので、
一輪車で何度も何度も流しいれていましたよ。

午前中にうち終わって、午後は乗れるくらいに固まったところで
さらにキレイにならしてくれていました。
コテをいろいろ変えながら、削り取るようにしたり押さえたり。

やわらかいうちにならして終わりかと思ったら全然違うんですねー。
ある程度固まってから仕上げしないとキレイにならないのかな。

とにかくすっごく大変そうでした(;´Д`)オツカレサマデシタ
おかげで表面がつるんとキレイになってましたよー

早く乾いて白くなってね


↓↓ 順位がかなり持ち直しました!!
    応援してくれる皆様のおかげです(*´Д`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

アプローチとサンルーム

5月15日の様子です



アプローチの縁取りレンガが敷き詰められましたよー(*・ω・)b
木枠をぐぐっと曲げて固定し、それに沿わせるようにしてレンガを並べていました


うちの地面は階段の1段目と同じ高さになります。
それくらい上げないと排水の勾配ががうまくとれないそうな

ってことは階段の1段目が地面に埋まります。
ってことは・・・

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

樹脂サッシにヒビ!!Σ(゚Д゚)

お風呂の物干しポールの位置を変えていたら、ふとサッシに黒い筋を発見(・ω・)



ピピピ・・・。拡大。



なんと、樹脂サッシにヒビがぁぁぁぁぁぁ!!!

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

門柱のカタチ

家の中の片付けは進みませんが、外構はちょっとずつ進んでいます
境界のブロックが積みあがり、フェンスの支柱も立てられました。

駐車場とアプローチは最後の方らしいので、雨が降ったらどっろどろです
玄関ポーチのタイルは汚れまくっています(´;ω;`)

さてさてそんな中、門柱のカタチができてきました

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

生きてます

引越しはなんとか完了といっていいかな。
まだマンションには粗大ゴミやリサイクルショップに出すものが残ってますが。

そして新居は一部屋ダンボールでうまっています(゚∀゚;)
すごくぼちぼち片付けていってます。

どこに何を収納するかを決めるのが大変で。

そして収納するためにはやはりかごとか引き出しとか
いろいろ買わないといけないものも出てきます。

そして今日もまた片づけが進まずに一日が終わっていくのです(・・・


とりあえず生存報告でした


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

さあ!!

引っ越すぞー!!

引越し業者?
いえいえ自分たちでやるのです。

今日、明日でなんとか。。

がんばります(`・ω・´)


↓↓ 引越し応援クリックお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

家具の搬入(*´Д`) ~ベッド~

4月30日(木)

大塚家具の搬入。
ダイニングテーブル編の続きです。


  大塚家具行きの記事はこちら↓
   「大塚家具に行ってきました ベッド編


どーんっ。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

家具の搬入(゚∀゚) ~ダイニングテーブル~

4月30日(木)

4/25予定だった大塚家具の搬入。
当日は雨予報だったため、変更してもらってこの日になりました。


  大塚家具行きの記事はこちら↓
   「大塚家具に行ってきました ダイニング編


快晴のもと、搬入は短時間で終了

こーんな感じになりましたー。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

