

スッキリポール設置  クロスはもうちょい

3月30日(月)

我が家は旗地です。
家に直接電線を引き込もうとすると、お隣の敷地の上を電線が通ってしまいます。

これを避けるには、電力会社に我が家専用の電柱を立ててもらうか、
自分でポールを立てないといけません。

電力会社に立ててもらえばタダなのですが、庭の上を電線がぶらーんと横切ることになるので、
見た目を考えてスッキリポールを立てることにしました。

値段はかなり・・・('A`)ですが、家建ては勢いです




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

玄関タイルは完成! クロス貼りがすすんでます

3月28日(土)

玄関のタイルができあがってました


やっぱり目地はグレーでした
汚れが目立ちにくいからいいでしょう(^^;

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

嗚呼悩ましい外構業者選び

いまだに外構の業者が決まっていません(;´Д`)

結局見積もりだしてもらったのは、一条工務店紹介のTエクステリア、近所のOホームセンター
そして記事にしていませんでしたが、知人紹介のHエクステリアの3社です。

この中でなんとなくOホームセンターは候補からはずれました。
Tエクステリアとだいたい同じ値段だったし、手書き図面なのでイメージが沸きにくかったんです。


あとはTエクステリアとHエクステリア。
これまた値段は同じくらい。

玄関タイルがもうすぐ完成

3月26日(木)

今日はタイルやさん2人だけでした。


すっかり貼り終わり、目地のモルタルを詰めてくれています。

パースでは目地は白なのですが、グレーに見えます(・ω・)
目地の色って選んだっけなー??
パースが白だから白だと思ってたけど、グレーの方が汚れにくくていいのかなー。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

棟梁とお別れ(´;ω;`) いよいよ仕上げ工事です

3月24日(火)

この日の現場は大賑わいでした

お兄ちゃん棟梁にタイルやさん、左官屋さんが2人、
さらにもう一人どなたかいらっしゃいました。



玄関のタイルを貼ってくれています。
テラコッタタイル。夕日で淡くなってますが、けっこうピンクっぽいです。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

キッチンと洗面台と靴箱と私

3月23日(月)

この日は住設がつく日ですっ。

現場に着くと、足場がなくなって全貌が見えてるぅー

でも設備を運んできてくれたトラックが停まってて、
うまく写真が撮れなかったので全貌はまたの機会に!


久しぶり?のお兄ちゃん棟梁。
キッチンとカップボードはすでにつけてくれてました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

樋とかモールとか

今日(3/23)も現場に行ってきて、コーフンしまくりなのですが、
とりあえず先週土曜日のことからアップします(・∀・;)

======================
3月21日(土)

この日の午後に足場が外れるとのことだったので、
午前中、足場が外れる前に屋根や外壁のチェックをしてきました。


板金やさんによるお化粧もすっかり終わってました キレイキレイ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

板金やさん♪ 吹き付けとタイルは完了~

3月19日(木)

今日も車が1台
板金やさんが来てくれていました。

樋とか破風?とかなんかいろいろ金物をつけてくれるようです。

長らくむき出しになっていた木の部分もきれいにお化粧


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

外壁の吹き付け

3月16日(月) はれ

12時過ぎに家の近くを通ったので、ちらっとのぞいてみたら1台の車が。
外壁の塗装やさんが来てくれてました。


3/12に吹き付けに向けて窓やタイルなどの養生をしてくれてたんですが、3/13は大雨と暴風。
3/14に行ったときにはせっかくの養生がはずれたり破れたり


それも全部直してくれたようで、
3/16の午前中にはすでに一度目の吹き付けが終わっていました

午後からまた吹き付けて、作業はこの日一日で完了するとのこと。

営業Nさんによれば吹き付けは3回行うと言ってたけど、きちんとやってくれたかな。
チキンハートなので、初めてお話する方に「3回ですよね?」とは聞けなかったのです



写真は一回吹き付けた状態の外壁です。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

大工工事が完了しましたっ

3月14日(土)

この日は光回線引き込みのための宅内調査を依頼していました。

監督にちらっと言っておいたら、
電気図面と手書きの配管経路図を現場に置いてくれていました。
ありがたい

おかげで宅内調査はすんなり終了
おそらく引越しすぐにインターネットが使えそうな感じです。


さてさて、おうちの中は。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

床下換気口→基礎パッキン

昨日の「アンケートは厳しく」にぽちをしてくれた方は7名様でしたー。
いつもより多いです(笑)
ありがとうございました



3月10日(火)のことですが、営業Nさんにお願いして、
カリモクショールームと他県の展示場につれていってもらいました
カリモクのテレビボードと、インテリアイチジョウのベッドを見てきましたよ



その展示場でコーヒーをいただきながらお話していたのですが。


今年8月くらい着工分から、床下換気口が基礎パッキンに変わるそうです。

確か基礎パッキンなんて十分に換気できないからダメダメと言ってたはず・・・。
すごく驚きました

全周ぐるっと基礎パッキンにすることで、問題だった換気量も確保できるようになったとのこと。

同等以上の換気量を保ちつつ、基礎パッキンにすることでコストがぐっと下げられるようです。


夢の家3ではダクト式の24時間換気はカビが生えるからダメ
→ 夢の家4では思いっきりダクト式(スイッチを切らなければ大丈夫)
のときもそうでしょうが、方針が変わるときは営業さんも大変でしょうね

問題が解決されたとはいえ、今まであんなんダメですよって言ってたことを取り入れるんですから(^^;



↓↓ 今日もぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

大工工事も終盤!

3月12日(木)

お兄ちゃん棟梁はお菓子をあまり食べないみたいなので、
あめちゃんをいっぱい持って現場へ。
現場はほこりっぽいせいか?あめちゃんならよく食べてくれますアップロードファイル

(あめちゃん。なんで「ちゃん」ってつけるのって言われてもあめちゃんはあめちゃんなのです。)



回り縁!!すごくかっこよくなりました
幅木もつけてくれてましたよー。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

天井ができていくー

3月7日(土)

私にとっては一週間ぶりの現場です。

お兄ちゃん棟梁と、もう一人大工さんが来てくれてました。
たぶん上棟のときに来てくれてた方だと思います。


天井をつくってくれてましたよー。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

壁がどんどんできてますっ

今週は風邪でダウンしてぜんぜん現場を見に行けてません

でも昨日3月5日(木)に、
だんなが仕事で近くに行くということで、写真を撮ってきてくれましたー(゚∀゚)

この日はお兄ちゃん棟梁と電気屋さんも来てくれてたようです。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

大塚家具に行ってきました ベッド編

3月1日(日)

大塚家具 ダイニング編の続きです


ベッドはR家具屋さんでウォルナットのステキなベッドと
寝心地のいいマットレスを見つけていたので、ほぼそれに決めてました。

でもまあ一応見ておこうということで案内してもらいました。


マットレスは2人ともやわらかめが好み

店員さんも、最近はやわらかめの方が体にいいと言われてるとのことで
何も言わなくてもすごく私たち好みのものを紹介してくれました。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

大塚家具に行ってきました ダイニング編

3月1日(日)

そろそろ家具も決めないとということで、大塚家具に行ってきました。


今のところテレビボードはカリモクのもの

ベッドは以前行ったR家具屋さん(記事にはしてません)でウォルナットのかっこいいベッドと
寝心地のいいマットレスを見つけたのでそれ。

ソファは庶民の味方無印良品か、ベッドと同じR家具屋さんのものにしようかなと。

ということで、この日の目的はダイニングテーブルとチェア、そしてリビングテーブルです。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

外壁がっ!

2月28日(土) くもり

外壁を貼ってくれてました。


セゾンVではタイルが2面サービスになります。

契約前の入居宅訪問では、一枚一枚タイルを貼ってたっておっしゃってましたが、
近頃?はすでに工場で貼って持って来るみたいですね。
つなぎ目のところだけ後で貼るようです。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

