

キッチンカウンター!PCカウンター!石膏ボード!御幣もね♪

2月26日(木) はれ

土曜日以来お久しぶりの現場♪

リビングに入ったとたん、キッチンのカウンターが目に入りました

養生されてて見えませんが、ソロモンマホガニーのカウンターです。
奥行き45cm(一番広いところ)で幅は270cm。
高さは90cm。キッチンは高さ85cmなので、ちょっとだけ段差ができます。
このわずかな段差がいい感じに目隠しになるはず

開口部の枠もつけてくれてますね
このほかすべての窓枠ドア枠もつけてくれてました


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ミディアム内装材

2月21日(土) はれ

窓枠や周り縁などの内装造作材が搬入されました。

一条自慢のソロモンマホガニー(マトア)という木です。

一条工務店セゾンでは、内装カラーはナチュラル・ミディアム・ダークの
3種類(だけ)から選びます。

うちはミディアムを選びました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

気密測定をしましたよ~

2月20日(金)

今日は気密測定の日です。

一条工務店では一軒一軒気密測定をしてくれるんですよー



監督さんが設定をしています。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

外回りをチェックチェック(・∀・)b

2月18日(水)

朝11時半頃に現場に行きました。

ところが、蛇腹ゲートがしっかり閉まって、誰もイナーイ
お隣の奥さんいわく、朝は来てたみたいだけどねぇーと。

仕方ないので、外回りをじっくり見て回ることに。


そうだ(゚∀゚)! 足場に登っちゃおう!!



テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

フローリング!!

2月14日(土) バレンタインデー

プー太郎の私としては、だんな様にチョコをあげようにも
お金の出所はだんな様なわけで。

なんにも用意してなかったら、一緒にスーパーに行ったときに
「バレンタインやからな」と言ってロールケーキをかごに入れてくれました (*´Д`)ワァーイ


さて、現場の様子。
この日も車が7台! 1人1台乗ってきてるのかしら。



↓↓ 続きを読む前にぽちっと押してね
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

衝動買いじゃないよ~

家ができたら、あれも欲しいこれも欲しい・・・(*´Д`)ジュル

引越しが大変になるのでなるべく買い物は家が完成してからと思うのですよ。
心機一転! 新しいものばかり!!ってのもうれしいですしねー。



でもでも、いずれ買おうと思ってたけど

ずっと売り切れだったものが

「在庫あり」になってるのを見つけてしまったもので

ついぽちっとね

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

瓦いっぱい♪

2月12日(木)

今日は見に行くつもりなかったけど
すごく晴れてるし、明日から天気崩れそうなので行ってきました

家に近づくと車がいっぱい! なんだなんだ??

・・・全部うちの業者さんでしたー
瓦やさんが3人くらい、床暖の作業に2人くらい、大工さんに水道やさん。


5台路駐。。どうかご近所から苦情がきませんように(-人-;)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

エアコン先行配管♪

2月11日(水)。
祝日でだんなも休みなので、一緒に家を見に行きました。

お兄ちゃん棟梁と、瓦屋さんもいるだろうから2人だな。
コーヒーを魔法瓶にいれて、お菓子お菓子・・・。
あ、ちょうどふたつあった。これも持って。


現場到着ー

あ、あれ 車が3台ある・・・。
エアコンの先行配管をしにきてくれてました。

コーヒーは多めに持ってるからいいけど、お菓子はなかったことにしましょう(;´Д`)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

全館床暖房ですから(*´ー`)

今日2月10日(火)は、金物の検査。
もちろん立会いです(笑)


現場に着くと、監督と工事責任者さんが待ってくれてました。



微妙な変化。
瓦屋さんが作業してたので、はしごがかかっていました。

瓦自体は12日頃搬入らしいんですが、
その下準備として、瓦を留める木材をつけてくれてるようです。


↓↓ 続きを読む前にぽちっとーぽちっとー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ドアがついてたっ!! 2月7日の様子

2/3~2/5の3日間ずっと現場に張り付いてたので、2/6はちょっとお休みしてのんびりしてました。

1日あいた2/7、夕方ちょっとだけ見せてもらってきましたよー

この日で上棟大工さんたちはおしまい。
今後は棟梁とお弟子さんの基本二人で作ってくれるみたいです。

さてさて、現場の様子は。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

監督からの宿題 達筆!!

2/4、監督からヒノキの板を1本受け取りました。
上棟飾り(幣芯棒というのかな)になるものです。

この板に「祝上棟 施主の名前」。裏に日付を書いてくださいとのこと。
そして飾りをつけ、屋根がのったら日のいいときに屋根裏におさめてくれるそうです。

普通は棟が上がったときに、そのてっぺんにしばらく飾っておくものだと思うのですが・・・。
そういう話はまったく出ませんでした(^^;

まあこういうこと自体やってくれないかと思ってたので、
やってくれることがありがたいと思いましょう


さてさて、だんなさまががんばって書きましたよー。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

軒がのびる??

2月5日の午前中のことです。

玄関上の屋根を作ってるとき、大工さんたちが少々もめてたんですよ。

話し合いの後、
「じゃあこれは無視やな」とか、「これは関係ないな」とか聞こえてくるではないか Σ(゚Д゚ノ)ノ

ちょっとちょっと、一条は工場でのプレカット、関係ないものなんてないはずですよー
監督に聞かなきゃ。


ってなんで監督きてないねんっ!!!


前日の2日目も午後から会議だとかでいなかったんですよ。
3日目は朝からいるもんだと思ってたのにいないし。


電話でんわ
なんかもめてたんですけど?

→ 瓦の収まりの関係で、玄関の軒の出が650mmから719mmに変更になったのでもめてたのだろうと。

はい?? 変更になったなんて聞いてませんが。
いや別に軒が延びるのはかまわないっていうか、むしろ嬉しいんですよ。

でも「これは無視」とか聞こえてきたら不安になるでしょーが!!


監督さん、昼過ぎに顔出しますとのことで、来てくれました。

軒の出が変更になったと連絡がきたのは2日ほど前だそうです。 
そのため工場でのプレカットが間に合わず、現場で大工さんが加工することになったそうな。
んでチェックしたら問題なくきちんと出来上がってましたと。

うん分かりました。
でもね、瓦のおさまりなんて最初の設計段階で分かりきってることでしょうが!

これは設計さんのミスですねー。
そして変更されたことを私たちは聞かされてないし。
図面ももらってないし。


ほんとにどうなってんだ


↓↓ ぽちっとお願いしますー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

2月5日 上棟3日目 「棟」が上がります!

2月5日(木)大安

上棟作業3日目にしてようやくほんとに「棟木」が上がります。

朝イチと聞いていたので、だんなの朝ごはんもほっといて現場に向かいました


3日目も快晴

地面はまだびっちゃびちゃですがorz
どうもここの土は水はけが悪いようです。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ちょっと気になる

気になること。


ユニットバスの下なんですが、3日に降った雨のせいで水がたまってます

基礎には一応水抜き穴が設けられてるんですが、
ユニットバスの下は気密性をもたせるため、
断熱材をきちきちに入れて、さらにコーキングで密閉してしまってるんだそうです。

ってことは、自然に水が抜けることはない

水がたまった状態では水道やさんも作業ができないので、
ペットシーツのような吸水性のあるもので水を吸い取るそうです。

それだけできちんと乾いてくれるのかな


もうひとつ。


これは床のパネルですが、釘がすごくめり込んでます。
大半こんな感じなんです。
3分の1くらいなので問題ないですよと言われたけど、
やっぱりぴしっと平らになってる方が気分がいいし強度もありそうなんですが・・・。



↓↓ ぽちっとお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上棟2日目♪ 2月4日の様子です

上棟2日めの2月4日(水)
前日とは打って変わって快晴です


朝イチから天井のパネルがつきました。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上棟1日目 午後の様子ですよー!!

さてさて、2月3日(火)上棟1日目の続きです。


午後の様子と言いつつまずは午前の残りから(^^;

多くのメーカーがそうであるように、一条でもプレカットと言って、
あらかじめ工場で柱や梁などの加工をして現場に持ってきます。


梁はこのように最初から溝が彫られているので



ぽこんとはめ込むだけー♪
これならミスも起こりにくく、ラクチンですね。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上棟1日目ですよー!!(午前の様子♪)

荷物を車に積み込み、現場に着いたのが朝9時過ぎ。


なんと!すでに柱が全部立っています

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上棟前日です

昼前に監督さんから連絡がありました。
予定通り明日2/3から上棟作業を行うそうです。

明日の夕方からあさってにかけて、どうも雨が降りそうなんですがね
まあ昼間はなんとか大丈夫だろうということで。

数日前までの予報なら今週はずっと晴れだったのに(´・ω・`)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上棟資材が搬入されました

昨日1月31日は、上棟の資材が搬入される日でした。

施工ミスについての話し合いの後、午後から見に行きました。



あいにくの天気で、雨が少し降ってて風の強い日でした


床の上にどーんと資材が置かれています。
すごい迫力です

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

