

結 問題発生!

今朝監督さんが今回のミスについて説明に来るということでお待ちしていました。

   経緯はこちら 「問題発生!」 「続 問題発生!



ピンポーン♪

あれ、営業さん!?監督さんは?
もちろんきますとのこと。

一人分しか来客準備してなかったので、急いでもう一人分準備。



ピンポーン♪

監督さん・・・と、工事責任者さん(監督の上司)。

キャー3人になっちゃった

あわてて座布団とお茶の用意です。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

続 問題発生!

施工ミスを発見してしまい、すぐに監督さんに電話

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

問題発生!

こんなに早くこのカテゴリを作るはめになるとは・・・orz
記事数が増えないように祈るばかりです(´;ω;`)

おとといの現場打ち合わせで気分はすっきり♪信頼していこう♪となっていたんですが。


まずは前情報を書かせてくださいね。

あれは契約前のことでした。
一条工務店と契約するにあたり、いくつかお願いをしていました。
そのうちのひとつが、
「ミスのないのが前提ですが、もし補修などが必要になった場合、
事前に必ず説明してください。結果も必ず報告してください。(軽微なものも)」
というものでした。

営業さんのお返事は、「もちろん説明するし、補修の結果もきちんと写真にとって報告する」と。

こう約束して契約したのです。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

土台の据付

朝はまだ雨が降ってなかったので、見に行ってきました。
大工さんが6人と、終わったはずの基礎やさんの姿も見えました。



資材が どーんっ

左は床のパネルですね。すでに断熱材が張り付いています。
右の短い木は、土台の間にはめこんでいくものだと思われます。(たぶん大引って名前)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

週末の予定

明日1/30は土台の据付と、床のパネルを貼るそうです。
明後日1/31は上棟に向けて材料の搬入をするそうです。

でも明日も明後日も雨予報・・・

多少濡れても大丈夫とは言われてますけど、
床も柱もすべて濡れてしまうなんてやっぱり悲しいですね(´・ω・`)

上棟日は晴れそうで助かりますが。


土台据えるの見に行きたいけど、雨の中はいやだなぁ。
どうしようか・・・。


↓↓ ぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

基礎工事終了! 浄化槽も設置されました

昨夜監督さんからお電話があり、浄化槽が設置されたとのこと。

質問メールも送っていたのですが、
その点についてよかったら現場で説明しますとのことだったので、今朝行ってきました。


今日はとってもいい天気
現場には監督さんと、遅れて工事責任者さん(監督さんの上司)、基礎やさんが来てくれました。

階段の型枠もはずれていました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

基礎がお目見え~

きのう1/25の様子です。

いつもの場所から。

型枠がはずれ、全貌が見えるようになりました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

型枠が外れたようです

監督さんからお電話がありましたー。

今日、基礎の型枠が外されたようです。
明日は玄関と勝手口の階段を作ってくれるとのことです。


ずれてた立ち上がりの鉄筋
あれは許容範囲らしいです

玄関あたりが特にひどいと伝えてあったんですが、
そこは確かにかぶり厚がとれてなかったので直しましたとのこと。


土地と道の境界の陥没は、業者と話しますと。
きちんと直してくれないと困りますからねー

確認したら、建築前のきれいな状態の写真が残ってました。
まあ一条さんともあろう会社がほったらかしにするとは思えませんが、
証拠があるにこしたことないですからね


↓↓ ぽちっと応援お願いします♪
    ミクシィから来てるそこのアナタ!毎回押してってくれ~(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

新居に欲しいもの5

現場はコンクリート養生中につき、何も進んでないものと思われます。

※あくまで想像です。監督さんから何も連絡がないので分かりませーん(#´ー`)


なので、久々に新居に欲しいものシリーズ第5弾!
今回はテレビボード編です。


テレビボードは難しくて。
しかも厄介なのが、うちのテレビはテッカテカの白!



というのも、このテレビは結婚したときに買ったのですが、
当時は真っ白の家を建てるつもりだったんです。

真っ白のリビングに真っ白のテレビ。まぁステキ


・・・のつもりが、一条工務店で建てることになり、
憧れのシンプルモダンなリビングは 重厚な腰板つきのクラシックなリビングに。



重厚な内装に合い、しかも白いテカテカテレビをのせてもおかしくないテレビボード。

・・・
・・
だめですありません

本体は木でできていて、部分的にアルミを使っているものなんかを探しましたが、
気に入るものがありません。


ということで、白いテレビということはおいといて、単純に気に入るものを探すことにしましょう。
(ここまでの長文の意味は


今のところ一番の候補はこれです。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

立ち上がりコンクリート

1/17(土)に立ち上がりのコンクリートが入りました。

一条工務店の工事は日曜日と月曜日が休みです。
誰もいない現場をちらっと見てきました。



うーん地味な変化(ノ∀`)・゚・

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

立ち上がり型枠

今日もいい天気

現場では立ち上がりの型枠が組まれていました。


こんなにいい天気なのに、なんと雪が少し残ってました
今のマンションと同じ市内なのに、ちょっと山手にいくだけでかなり気温が違うみたいです。

てか雪なんていつ降ったんだ。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

とぅる~ん♪ベースコンクリート

久々に晴れました





今日は缶コーヒーじゃなく、おうちでコーヒーを淹れて水筒で持って行きました。
5人分くらい作っていったけど、現場は基礎のおにーさん一人でした( ;´艸`)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

配筋検査です(`・ω・´)

今日は基礎の配筋検査でした。
15時から行うと連絡をくれたので、もちろん行ってきましたよ

現場に着くと、こないだお話してくれた基礎屋さんと、さらにめちゃ若いおにーさん。
初めて会う監督さんと、もうひとり一条のヘルメットをかぶったおじさんの4人がいました。
(おじさんはどなたなのか最後まで分からず(^^;)

監督さんがひとつひとつ丁寧に説明をしてくれました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

着工3日目 防湿フィルムがのっかりましたー

きのうは結局現場には行かず。

3日目の今日、だんなと一緒に見に行ってきましたよー。

例によってコーヒーをアツアツにして持って行きましたが、
3時前というのにもう誰もいなかったー(ノ∀`)

雨が降ったりやんだりの変な天気だったので、早々に切り上げたみたいですね。


いつもの場所からパシャリ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

(今度こそ)本日着工!!!

前回は肩透かしをくらいましたが(;´∀`)

今日こそ本当に工事が始まりましたよー!!


3種類×2本ずつ買った缶コーヒーを湯煎でアツアツにして、
タオルでくるんでさらに保冷保温バッグに入れて。

車で20分の道のり、冷めないように急げー(`・ω・´)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

本日着工!! ・・・じゃなかったのぉ~??

あけましておめでとうございます


昨日一条工務店に着手金を振り込み、さあ今日は着工!!

・・・のはずでした。


初日だし、差し入れどうしようー。
持って行ったほうがいいかな、何人いるのかな、コーヒーはブラックがいいのかな、
とりあえず車で通り過ぎて、人数確認してからコーヒー買いに行こう!

と意気込んで14時半頃現場に行ったら
アレ!?誰もいない!?

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

