

工事看板と定点観測

またもや更新をサボってました(^^;
一週間前の12/20に、お隣さんへの挨拶ついでに土地を見てきました。

なんと、早くも工事看板と周囲のフェンスが作られてました


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

地鎮祭が終わりましたぁー!!

本日12/13(土)、地鎮祭をおこないました

イベントでは雨が降ることの多い夫婦ですが(涙
今日は快晴で本当によかったです

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

不動産取得税がきたー!!

本日二度目の更新です

ネタのないときは2週間もほったらかしなのにとかは言わない。


昨日12/11のことですが、土地を見に行って帰ってきたら
とうとう不動産取得税の通知がきてましたあぁぁぁ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

地鎮祭前に草刈に行ったら

地鎮祭二日前のきのう12/11に、土地のチェックに行ってきました。

ちょこちょこ草刈には行ってましたが、秋になって草が枯れてきたこともあり、
ここ一ヶ月くらい見に行ってなかったんです

久々に見に行ったうちの土地
草は枯れてて大丈夫でした
それでもせっかく行ったので、ゴミ袋1袋分だけ背の高い草を抜いておきました。

・・・。

そんなことより!!

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

変更手数料 結局・・・

変更手数料が余分にかかるというお話の続きです。


12/9(火)に営業Nさんからお電話がありました

Nさんは1項目ごとに手数料がかかることを知っていたのかと聞くと、
知らなくて、まとめて1回分でいけると思ってたと。

話をしたいので時間をとってほしいと言うNさんに、
やっぱりダメでしたって聞くだけならわざわざ来てもらう必要はないと言ったんですが、
どうしてもと言われ、了承しました。


その夜だんなと相談し、ダメだった場合はホスクリーンをやめて、
階段とスイッチで2万円払うのは我慢しようかという意見でまとまりました。(甘い?)



そして翌10日(水)にNさんが来てくれました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

納得できないっ

変更手数料のこと。

着手承諾後に何か変更が出ると、変更手数料1万円がかかります。


 変更を何回かに分けてすると、1回ごとに手数料がかかっちゃうので、
   ほんとに最終の12月にまとめて行いましょう。
   そしたら手数料も1回分ですみますから。


と、こういう話でした。


そして今日、変更分の見積もりがまとめて送られてきました。

が、

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

地鎮祭に向けて買っちゃった♪


来る12月13日(土)は地鎮祭。
それに向けて、いずれほしいなーと思っていたものを買っちゃいました♪





CX12

ソニーのデジタルビデオカメラ CX12
 (画像お借りしました)


結婚して1年と少しですが、デジカメではなくビデオカメラを買うと、
「家族っぽい!!」と思いましたよ(笑)


地鎮祭の日はこいつでだんなが「エイ!エイ!エイ!!」ってやるのを撮ろうと思いますニヒヒ



ところで地鎮祭ってビデオに撮ってもいいものなのかしら・・・・・・


↓↓ ぽちっと応援してくれますか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

