

門柱案(*´Д`)

Tエクステリアから新たな門柱案がメールで届きました


でもその前に表札のお話を。

表札はこんなのがいい!っていうイメージはまだ固まっていなかったんですが、
いろんなカタログや施工例を見てきて、

アイアンの表札はありふれてるからバツ
少しかわいい感じのタイルがいいかな

というのに加えて、
うちの名字は英字にするとイマイチ(だんな様ごめんね(^^;)なので
漢字か、漢字プラス小さく英字にしようと思っていました。

↓↓ 今日も応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

新居に欲しいもの3

我が家になにも進捗がないので(^^;

予告どおりダイニングテーブルのお話をしますね。


ほしいのはこんな感じのもの。


(写真はお借りしました)


↓↓ ぽちっとしてから続きをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

新居に欲しいもの2

我が家になにも進捗がないので(^^;

新居に欲しいもの第二弾はベッド


ベッドのこだわり点は、
 木製
 2台くっつけて置ける
 床板はすのこ
 下部は掃除機が入る高さのあるもの
 宮はなし
 ポケットコイルマットレス

しかし家具って高いですね
いいフレームが見つかっても、マットレスを足せばおそろしいお値段になったり。
インターネットで見るだけではよく分かんなかったりするし。


↓↓ 続きを読む前にランキングアップにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

外構打ち合わせ2連戦

今日は午前中Oホームセンター、午後Tエクステリアと打ち合わせをしてきました。

まずはOホームセンターと2回目打ち合わせ
なんと手書き図面!! 細かい!すごい!!
昔ながらの建築士って感じだぁー。
(でもやっぱりCADで俯瞰図作ってくれた方がイメージわきやすいなぁ(^^;)

400万円の見積もりは、ブロックも化粧ブロックを使い、フェンスもメッシュじゃなく
ちょっとかっこいいフェンスを使ったものだそう。

それを普通のブロックとメッシュフェンスにかえ、
アプローチの幅を狭くしたものが330万円とのこと。

予算を200万円と伝え、結局Tエクステリアと同じようにサンルームとりやめ、
駐車場は砂利敷きで再見積もりをお願いしました。


↓↓ 続きを読む前にぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

Oホームセンターの見積もり

昨夜、OホームセンターのMさんより、外構の見積もりができたとお電話がありました。

開口一番、
「ええ値段しますわぁ~」 だって!!

お願いしたすべての要望をいれたら、なんと400万超えだと!!!

だーかーら、お金ないって

Mさんなりに削ってみた結果、それでも330万とのこと・・・。

ホームセンターは安い!という期待を持っていたため、余計愕然

やっぱり一条のNさんが言ってたように、Tエクステリアは安いのかなぁー。
でもあそこはイメージが悪いんだよなぁー。

とは言っても背に腹はかえられない。

とりあえず、今度の連休でOホームセンターに話を聞きに行ってきます(`・ω・´)


↓↓ 1日1回の「ぽちっ」にご協力を<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

設計変更の話

一条工務店では、工事着手承諾をした後は基本的に変更はできません。
すぐに部材の加工が始まってしまうからだそうです。

とはいっても、がちがちに縛り付けるつもりはないから、変えたいところがあったら
言ってくださいとのおことばを頂いてました


もちろん変更手数料が必要になる場合もあるのですが・・・。

この変更手数料の決まりがよく分かんないなんですよね

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

新居に欲しいもの1

我が家になにも進捗がないので(^^;
欲しいものを書き出してみようかと思います。

第一弾は小物類。


↓↓ 続きを読む前にぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

草引きとゴミ捨て場

最近ちょこちょこ土地の草引きに行っています
8月に全部引いたけど、草の生える速度はすごい(><)

毎回引いた草はゴミ袋に入れて持ち帰るんですが、せいぜい車に4袋くらいしか
積めないので、4袋引いたらその日は終わりということにしています。

今日も朝からはりきって引いていたら、お隣さんが出てこられて、お話しました。

今日の収穫
ゴミの集積所の場所が気になっていたのですが、このあたりは各家庭の前にゴミを出すとのこと
これは楽だー


↓↓ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

