

クロスの確認に行きました

8/30、寝室のクロスを確認したくて、一番近くの展示場に行きました。
全部屋のクロスを決めた後、カーテンを決めたため、クロスとカーテンが合うのか
不安になってきたんです。

私の記憶では寝室のクロスはピンク系のシンプルなもの。
カーテンは緑に金色の葉っぱ模様いり。
ピンクと緑って合わないのでは・・・

展示場にいくと、ちょうどインテリア担当のJさんがいて応対してくれました
さっそくクロスとカーテンを出してもらったんですが、
寝室のクロス、あれ?うすい黄色!?

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

着手承諾時のお願い事 その後

本日朝9時前に一条のNさんからお電話がありました。

休みなので私はまだ寝てたのですが・・・

だんなが出てくれて、終わったあと話を聞くと、今からNさんがくると
いや私今起きたし、部屋も片付けてないのに

まあ玄関先でいいだろうということで、あわてて着替えました。

用件は、振込用紙を持ってくるのと、インテリアの承諾書にはんこを押してほしいと。



↓↓家建てブログいっぱいあります。更新の励みになるのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

8/28の日記を修正しました

8/28の日記で、着手承諾以降一条さんからの連絡がまったくない!と書きましたが、
ごめんなさい、連絡いただいてました!!

インテリア担当さんからは、すぐに連絡いただいてたそうです。
だんなが電話を受けて、私に言うのを忘れていた

この件は一条さん、すばやい対応してくださってました。ありがとうございます
そして疑って申し訳ありませんでした<(_ _)>

日記の内容を一部修正しました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

着手承諾より一週間(内容修正しました)

工事着手承諾から1週間がたちました。

着手承諾時のお願い事が4つ。



↓↓ちょっと更新サボってたら50位以下になっちゃいました
   ぽちっとしてから続きを読んでいただけるとうれしいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

工事着手承諾!

8/21のことですが、とうとう工事着手承諾のはんこを押しました。
基本的にもう変更はできません。
変更すると、設計変更の手数料がかかるそうです

さて、これからしばらくやることがありません。
外構の打ち合わせと、あとは新居用買い物の検討ってとこかな。

ぬけがらになってしまいそうです


↓↓ 1日1回押していただけると励みになります。他の方のブログもぜひ参考に
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

外観パースを(ようやく)アップ!

8/16にようやく最終の外観パースをいただきました。
外観自体はずいぶん前に固まってたんですが、出してもらうのに時間がかかったり、
出してくれてもポーチがタイルでなく御影石になってたりで、ようやくのお目見えです


それでは平屋の洋館という想像つきにくい外観をどうぞ!!

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

急遽プチ打ち合わせ 浄水器どれにする?

営業Nさんよりお電話があり、8/16に急遽ちょっとだけお話してきました。
メインはキッチンの水栓と浄水器のチェック。

もともとはゼンケンのビルトイン活水器をつける予定にしていました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

締め切りがぁーっ(ノД`)・゚・

何度か書いてますが、一条は2回目の打ち合わせから50日以内に着手承諾するのが基本です。
その期限が本日8/15。

でも、今週11日から15日までは、設計のKさんとインテリアのJさんは夏休み

設計さんたちが休みなのにはんこを押せと!?・゚・(ノД`)・゚・

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第8回打ち合わせ(番外編) ~外構ちょっと打ち合わせました~

長丁場の打ち合わせが終わりましたが、その後は外構屋さんとの打ち合わせがありました。
家の打ち合わせが長引いたため、外構屋さんは1時間くらい待ってくれたそうな

打ち合わせした外構屋さんは、Tエクステリアさんという一条工務店からの紹介のところ
でもその前に、一条で建てた友人Oくんからも教えてもらっていました。
Oくんも、一条の営業Nさんも、ここが一番安いとのこと。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第8回打ち合わせ(後編) ~間取り図・設備仕様最終確認~

最後は設計Kさんと図面にかかわるものの最終確認

まずはこちらから修正と変更のお願い。

 ・主寝室のクローゼットをふたつとも引き出しつきに変更したが、変わってなかったので修正
 ・換気装置のついている方の子供部屋クローゼットを、ムク扉のシステムクローゼットに変更
  (もともとは2部屋つなげて使うつもりだったため、両方化粧シート張りにしていました。
   前回壁で完全に仕切ることにしたので、余っていた残り1個のムク扉をここに使用)
 ・電気温水器と裏側の立水栓の位置をずらし、物置が置けるスペースを作る

などなど・・・。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第8回打ち合わせ(中編) ~内装確認~

続いてカーテンやクロスの確認です。

前回写真をとってなかったことにすごく後悔したので、すぐさまカメラスタンバイ。
しかし残念ながらカーテンは色がぜんぜん違って写ってしまってたので、柄クロスだけのせてみますね。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第8回打ち合わせ(前編) ~電気図面最終確認~

8/9は一条さんと8回目の打ち合わせ

14:00開始。一応この日で最終です。
今まで決めたことの総確認をし、それをもとに最終書類を作って、後日営業のNさんが
うちに届けてくれるそうです。そしてそのときに工事着手承諾印を押すと。

着工が年明けなので、時間としてはまだまだ打ち合わせにかけられるのですが、
第2回の打ち合わせから数えて50日以内(うちは8/15まで)に着手承諾しないと、
設計さんとインテリアさんの評価が悪くなるそうです

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

床暖房の敷設範囲

7/19の打ち合わせでお願いした床暖房の件。

ゴミ箱スペースと冷蔵庫の下は床暖房を敷かないでほしいとお願いしていました。
前回の打ち合わせの時には、

「本社から暖房効率が悪くなるからダメとの返事がきました。
ただし、そのことを施主様が理解したうえで希望しているから
なんとかしてほしいと稟議書をまわしています。」

との話を聞いていました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第7回打ち合わせ(後編) ~内装~

さて、ようやくインテリアのJさんと打ち合わせ。
前回保留だったLDの照明を決めました。ああでもないこうでもないと議論しながら、
結局リビング部分にメインの照明をつけ、ダイニングはダウンライトを4つほどつけることにしました。
普段はリビングのシーリングライト1個だけで過ごし、ごはんを食べるときだけ補助でダウンライト。
そして器具はだんだんめんどくなって、Jさんの提案のものでお願いしました

続いてクロス決め。
前回借りたカタログで、気に入ったものにてきとーに付箋をはっていましたが、
リビングとホールは展示場の2階リビングと同じものを使うことにしました。
やはり実物を見た方がいいですからね

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第7回打ち合わせ(前編) ~またもやオプション~

8/2は一条さんと7回目の打ち合わせ。
本題はクロスとカーテンの決定ですが、そこに入れたのは2時間くらいたってかなぁ(^^;

まず営業Nさんとお話。
打ち合わせ室に入ったら、なにやらフローリングの見本が壁に立てかけてある。
一条のナチュラル、ミディアム、ダークの3色ではなく、6色くらいあって、あきらめていた白いフローリングもある
さっそくNさんに聞いてみると、ちょうど今日この話をするところだったと。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

草草草

今日は朝5時から、買った土地の草引きにいってきました。
雨と猛暑で雑草がひどい状態になっていたので・・・

だんなの両親も来てくださり、早朝からひたすら草をひっこぬきました。
2cmくらいの太さの茎もあり、仕方ないので鋸鎌で切り落とし。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

