

檜の柱 結論

今朝、営業のNさんからお電話がありました。

「心配してた檜の柱ですが、つけられる方向になりました」

よかったぁー
小さいころから家の柱は檜と刷り込まれてきていた私にとって、
杉の柱というのはどうも受け入れ難かったんです。

Nさんありがとおー

ついでに土台もツガからヒバもしくは檜に変えたいのですが、
これは15万ほどかかるのであきらめようかな・・・(´・ω・`)

※Nさんいわく、檜は堅くて虫をよせつけないけども、一条のウリである
防腐防蟻処理剤のしみこみが杉に比べて悪いんだそうです。
しっかり加圧注入された杉と、いけるところまで加圧注入させた檜とでは、
わずかに杉の方が強度が勝るとのこと。
でもほとんど違いはないとのことなので、つけてもらえるなら檜!
ということでお願いしました


↓↓押していただけると励みになります。よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ブログ村

にほんブログ村 すまいブログに登録しました

1日1回下のバナーをクリックしてくださると、すごく励みになります。

どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第6回打ち合わせ ~電気器具~

今日は一条さんと6回目の打ち合わせ。
メインは、照明器具の選定です。

今日と次回のメイン担当は、インテリアコーディネーターのJさん
若い女性の方でした。

まずは前回決めたスイッチやコンセントの位置の確認。
ここはこうした方が使い勝手いいかも、などと納得いくアドバイスもしてもらって、
前回と少々変更になりました。

そして照明器具を決めていったのですが、私たちのテーマは
「安くて明るい」
きっとコーディネータさんも提案の遣り甲斐がなかったことでしょう(^^;

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

檜の柱

カップボードサービスとの併用ができないと言われた檜の柱サービス。

今日、営業のNさんからお電話があったので、ちらっと聞いてみると、
どっちもつけてもらえるように今申し入れしてみてくれてると

Nさぁん・゚・(ノ∀`)・゚・ 信じてましたよぉー。

まだ返答はできないとのことだけど、がんばってくれてるみたいです。
Nさん、期待してます!!

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第5回打ち合わせ ~電気図面~

7/19は一条さんと5回目の打ち合わせ

まずは間取り図の中で質問やなおしてほしいところなどを伝えました。
その中のひとつが、床暖房の設置範囲。
基本的に一条工務店の床暖房は、全館または1階だけ、2階だけ、などと
いう区切りしかできません。
でも、キッチンの中で冷蔵庫の下とゴミ箱スペースだけはいれたくない!
設計Kさんにお願いして、本社に協議してもらうことになりました。
いいお返事がきけますように

さて、この日の本題は電気図面の打ち合わせ。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第4回打ち合わせ ~設備仕様~

7/12は一条さんと4回目の打ち合わせ。

確定した間取りの中で、ドアの向きや棚の位置などちょこちょこ直してもらい、
ようやく本題。

この日は細かい設備仕様のお話に入りました
キッチン、シューズボックス、洗面台、お風呂、クローゼットなどなど
種類と色、高さなど決めていきます

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

平屋について

今日は平屋について考えてみましょうか。

私たちが平屋を建てることになったのは、以前の記事にも書いたとおり
高台で風が心配だったからです。
もちろん平屋が建てられるだけの大きな土地が安く買えたからこそですが。

平屋ときくと、高そう・・・と思う方も多いでしょうが、実際高いです
具体的な金額は聞いていませんが、とあるメーカーさんに平屋ってどう?と聞いたら
「すごく高くつきますよ」との返答。
基礎がほぼ倍になり、屋根もほぼ倍になるから値段が跳ね上がるんですよね。

では、我らが一条工務店は

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

土地の引渡し

今日は大安

土地の契約のときに、決済&引渡しの日をてきとーに決めたのですが、それが本日。
たまたま大安でした

だんなも行くはずが、どうしても仕事が休めないとのことで、私と私の父の二人で行きました。
司法書士さんも到着し、登記のいろんな書類の説明を受け、
たくさん署名し、はんこを押し(てくれ)ました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第3回打ち合わせ ~間取り決定~

今日は一条さんと3回目の打ち合わせ

この一週間1回目の間取りと2回目の間取りを何度も見比べましたが、
結局1回目の間取りに決めました。

そしてさらに少し修正要望。
・2.5畳の洗面所を、ドアの配置などをかえて、体重計や扇風機が置ける場所を作ってほしい
・主寝室がクローゼット込み10畳なのを、クローゼット込み9畳に
・主寝室を小さくしても、他の配置などを工夫して外壁のラインがでこぼこにならないように

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

