

第2回打ち合わせ ~間取り~

6/29は一条さんと2回目の打ち合わせ。

前回の間取りはかなりいい感じだったのですが、1週間考えて、
変更してほしいところがでてきたため、大幅に変更してもらうことにしました。

前回の間取りから変更してほしい点
 1.書斎への出入りが主寝室からになっているのを、廊下からにしたい
 2.北東にある洗面所・お風呂・トイレを西側にもってきたい
 3.リビングのテレビを、出窓に面して置けるように壁がほしい

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

相続時精算課税制度について 2

相続時精算課税制度を自分たちにあてはめたところ、いくつか不明な点が
でてきたため、税務署に質問に行きました。

 申告の平成21年3月15日までに新築工事が終わらないがどうすれば?
  平成21年3月15日の時点で上棟が済んでいて、平成21年12月31日までに
    入居するならOK  (ただしたくさんの添付書類が必要)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

相続時精算課税制度について 1

家を建てるにあたり、ありがたいことに私たちは親にいくらか援助してもらえます。
通常なら年間110万円までは非課税で、それを超えると贈与税がかかります。

そこで相続時精算課税制度。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

初回打ち合わせ

先週一条工務店に、契約金の残金90万円を振り込むと同時に本契約に移行し、
6/21(土)に初回の打ち合わせをしてきました。

前回までは営業のNさんとだけでしたが、今回からはいよいよ設計さんの出番です。
工事着手承諾までは営業のNさんと、設計のKさん、そしてインテリアのSさんの
3人にお世話になるようです。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

一条工務店の気に入らないところ

※あくまで私の主観です

すべてにおいて選択肢が少ない
 フローリングは3色から選択、お風呂も3色から選択など(グレードもひとつのみ)

坪単価が延床でなく施工面積にかかる
 出窓が標準というのがウリだが、その面積分お金はかかるからタダではない

標準が布基礎
 ベタ基礎が標準というメーカーが多いのに・・・

網戸・シャッターがオプション
 シャッターはいいとしても、網戸は必需品でしょ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

一条工務店の気に入ったところ

※あくまで私の主観です

だんなの友人が実際に建てて満足している
 営業トークが混じらないナマの意見は大事

防腐・防蟻処理としてACQ加圧注入した木材を使用
 薬を塗っただけでは5年ほどしかもたないらしい

断熱材にグラスウールでなく、EPSを使用(発泡スチロールみたいなの)
 湿気に強い

ネットで調べたところ、他メーカーと比べてクレームなどが少ない
 鵜呑みにするわけではありませんが・・・

内装に無垢材を多く使っているため、高級に見える
 一条の家を見た後では化粧シート張りの建具は安っぽく見えた

基礎の鉄筋の多さ、柱の多さなど
 すごく強い家になりそう

24時間換気システムの熱交換率が、なんと90%以上!!
 換気しても暖かさ(涼しさ)は維持できる

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

土地の契約をしました

きのうまであわただしくmixiの日記を貼り付けてきましたが、
今日からリアルタイムで書いていきたいと思います。

さて、本日6/15に105坪の土地の契約をしてきました

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

第一歩・・・の手前(2008年06月02日のmixi日記より)

めちゃめちゃ時間のかかった土地探しですが、K市の端っこの105坪の土地に決めました
まあまだ完全に決定!ってわけではなく、値段交渉と地盤の状況を調べてからなんですが。

とりあえず決定に向けて、本日I工務店さんが地盤調査をしてくれました
「条件さえあえば買うよー」って書類を不動産屋さんに出しておけば、
地盤調査をしてもいいとのことで、さっそくお願いしました。
残念ながらだんなは仕事、私も職業訓練通い(現在プー^^)で
見にいくことはできなかったのですが、Nさんが写真をとってくれてました。

肝心の結果は1週間ほどかかるとのこと。いい結果が出ればいいのですが。
地盤が弱い=ながーい杭を打ち込まないといけないので、
100万~200万余分に費用がかかります。
ただでさえ大手メーカーで値段も高いのにこれ以上増えると困ります

どうか100万未満で収まりますように(-人-;)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

2択か(2008年05月23日のmixi日記より)

前回の日記の土地がダメになったため、以前書いたSハイムの49坪の土地に戻ってきました。
ここで建てるならある程度値引きはしてもらえるし、
土地が狭いことと高いこと、I工務店で建てられないことをのぞけばほぼ理想的
街中だし6件の分譲地だし。
ということで、Sハイムの営業さんに「かなり前向きに考えたい」とお電話しました。
これが5月19日(月)の時点。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

うまくいかない(2008年05月20日のximi日記より)

ある不動産屋さんで、まだ計画中の分譲地の情報をもらう
  ↓
東北の角地が気に入り、家を配置してみたところ、かなり気に入る
  ↓
不動産屋さんに、その区画の購入を考えると伝える
  ↓
I工務店にその土地でのプランをたててほしいと伝える

ここまでが4月半ばから5月アタマまでのお話


そして先週5月12日。
不動産屋さんから電話がかかってきました。
「例の分譲地、A不動産にとられました」

・・・・・・え!?

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

仮契約しちゃいました(2008年04月21日のmixi日記より)

土地もまだ決まっていないというのに、I工務店と仮契約しちゃいました

建築資材の高騰により、多くのメーカーで4月から値上げしているようです
Sハイムも4/13までに契約してくれたらそのままの単価で!と言ってました。
I工務店はすぐの値上げはないようですが、キャンペーンによるサービスが少なくなるようです。
(具体的には外壁タイル1面サービスなど)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

免震SUGEEEEE!!(2008年04月13日のmixi日記より)

4/12はI工務店の工場見学でした。
朝9時前に展示場に着き、担当Nさんと少しお話。
展示場と同じレベルのセゾンFという商品で一度プランを作ってもらおうと、
事細かに希望を書いたものをお渡ししました。

すると、以前ばくっと伝えていた希望と、気に入った企画住宅の間取りから
すでにプランを作ってくれているではないですか

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

悩む(2008年04月11日のmixi日記より)

4/7の話ですが、Sハイムの営業さんがいらっしゃいました。
営業さんはこの日なんとしても契約を取りたかったようです。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

Sハイム工場見学(2008年04月07日のmixi日記より)

4/5はSハイムの工場見学に行ってきました。
朝から担当営業さんの車に揺られて奈良の工場へ

着いたのが11:30頃。
私たちは個別見学でしたが、他県からは大型バスで団体様が何組か来ていました。
(今度のI工務店は私たちも団体見学ツアーです)

少し早いけど、食堂がすいてるうちにお昼をいただきました
クーポンを一人2枚ずつもらって学食みたいなところでお昼。
メニューは焼きそば、おにぎり、カレー、からあげ。
2人で4枚なので全メニュー制覇しました(笑)

営業さんは食器を片付けてくれたり、食後のコーヒーをもらってきてくれたりと
甲斐甲斐しくお世話してくれます。
なんか申し訳ない(^^;

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

訪問見学会(2008年03月30日のmixi日記より)

きのうは朝からI工務店のNさんに連れられて訪問見学会。
I工務店で建てたお宅や、建築中の現場を見せてもらうツアーです。

まずは建築現場へ。
構造部分の説明や資材の説明を受けます。
ふむふむ。いいものを使ってる(らしい)。

ただ、間柱?の打ち込みが甘いところを発見
大工さんに聞こえないようにNさんに聞いてみたところ、
このあとボードを貼ったりいろいろするときに調節するとのこと。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

お見積もり(2008年03月26日のmixi日記より)

きのうは新たに見つけた分譲地を一人で見に行ってきました。
私はあまり知らない地域。地図を片手にどこだどこだと。

着いたらなかなか閑静な住宅地。周りは田んぼがいっぱい(笑)
でも坪単価は割と安めで広さは60坪くらいとれるし、
南向きだし、家の前は6m道路だし、けっこういい

ただ行くまでの道が4mくらいでしかもそれが1kmくらい続く・・・。
駅までは約2kmで、駅の手前で踏み切りを超えないといけない。
(しかも道幅6mくらいのカーブ。これは混むな。)
私は遠いのは許せるけど狭いのは嫌いなんだよー

そして土地の裏側すぐに水路。けっこうな量の水が流れてました。
さらに数十メートル裏手に川もある。
土地自体はかなりいいんだけどなー。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

別の展示場へ(2008年03月26日のmixi日記より)

3/23にとある分譲地にあるモデルハウスへ行ってきました。

まずは約束してたSハイムへ。
担当の営業さんが待っていてくれました。

ここはSハイムのb○という商品名の鉄骨のおうち。
検討中のSハイムの分譲地にはすでに2件家が建っていて、そのどちらもこのb○という商品です。
同じ家がうちもいれて3件並ぶと建売りに見えそうで嫌やなーと思っていたのと、
やはりきちんと屋根ののった木の家がいいかと思っていたのですが、
この日気持ちが変わってくることになります。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

Sハイムと打ち合わせ(2008年03月21日のmixi日記より)

今日は19時にSハイムの営業さんが49坪の土地のプランを持って来てくれる約束。
時間ぴったりに来てくれました。
時間をきっちり守ってくれるのはすごく好印象です。

事前に送っておいた私作の間取り図を元に、Sハイムの寸法で作ってきてくれました。
下図は営業さんのプランを私がせっけい倶楽部でおこしたもの。
Sハイム寸法とは作り方が違うので、若干広さは違っています。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

住宅展示場(2008年03月21日のmixi日記より)

きのうは午後から総合住宅展示場へ
そこはいくつものメーカーのモデルハウスを見ることができます。

●まずは入り口に近いI工務店へ。
I工務店はだんなの友人Oくんが去年建てて紹介してもらったところ。
モデルハウスの大部分が標準仕様ということで、非常に参考になります。
(家自体はでかすぎて間取りの参考にはなりませんが、
まあこれはどのモデルハウスにも言えること)
Oくんが散々勉強して建てて、建築後もとても満足している様子なので安心できます。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

49坪の土地(2008年03月18日のmixi日記より)

父が気に入った49坪の土地。
この土地は東側から入ってきて、西のつきあたりになっています。
一番奥なので車が停めにくいだろうというのがちょっと心配。
(奥の家の前まで進んで、バックで自分の駐車場にいれるということができない)

まあとりあえず間取りを考えてみることに。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

物件めぐり(2008年03月16日のmixi日記より)

きのうはだんなと私の父と3人でめぼしい土地を見てきました。
本当は不動産屋めぐりをするつもりが、この辺の不動産屋は土曜日休みらしく、
どこも電話にでない
1件出たところには行ったけど、あまりいい情報は得られず
とりあえずそれまでに探していた物件を実際に見に行こうということに。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

おうちがほしい(2008年03月13のmixi日記より)

最近の私はもっぱらおうちの設計に夢中♪
今年中には家を建てはじめたいのです。

ということでまだ見ぬ娘(息子?)のために、家建ての覚書を書いておこうかと思います。

○土地探し
年末くらいから土地探しを始めたものの、気に入る物件がなく
というのも、建物+車3台停められるだけの広さがほしいんですよねー。
希望の範囲でいくつかまあまあの物件はあっても、
狭い、もしくは必要な広さを買うとめちゃ高くなる、ってことで土地探しは難航。

 希望条件
  ・南向き
  ・前の道幅は6mくらいはほしい
  ・間口は13m以上
  ・津波の心配がなく、かつ平坦な地域

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

建築日記をはじめます

※初めから順番に読んでくださる方は、上のタイトル「建築日記をはじめます」をクリックし、
記事の下部にある「新しい記事へ」のリンクで次々進んでいって下さい。



はじめまして。マヨイといいます。
一条工務店で念願のおうちを建てることになりました。

現在ようやく土地が決まったところです。
まずはmixiで書いていた土地決定までの日記をはりつけていきたいと思います。

楽しみでも不安でもある家作り、うまくいきますように。。。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

