

上棟前日です

昼前に監督さんから連絡がありました。
予定通り明日2/3から上棟作業を行うそうです。

明日の夕方からあさってにかけて、どうも雨が降りそうなんですがね
まあ昼間はなんとか大丈夫だろうということで。

数日前までの予報なら今週はずっと晴れだったのに(´・ω・`)


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上棟資材が搬入されました

昨日1月31日は、上棟の資材が搬入される日でした。

施工ミスについての話し合いの後、午後から見に行きました。



あいにくの天気で、雨が少し降ってて風の強い日でした


床の上にどーんと資材が置かれています。
すごい迫力です

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

土台の据付

朝はまだ雨が降ってなかったので、見に行ってきました。
大工さんが6人と、終わったはずの基礎やさんの姿も見えました。



資材が どーんっ

左は床のパネルですね。すでに断熱材が張り付いています。
右の短い木は、土台の間にはめこんでいくものだと思われます。(たぶん大引って名前)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

週末の予定

明日1/30は土台の据付と、床のパネルを貼るそうです。
明後日1/31は上棟に向けて材料の搬入をするそうです。

でも明日も明後日も雨予報・・・

多少濡れても大丈夫とは言われてますけど、
床も柱もすべて濡れてしまうなんてやっぱり悲しいですね(´・ω・`)

上棟日は晴れそうで助かりますが。


土台据えるの見に行きたいけど、雨の中はいやだなぁ。
どうしようか・・・。


↓↓ ぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

基礎工事終了! 浄化槽も設置されました

昨夜監督さんからお電話があり、浄化槽が設置されたとのこと。

質問メールも送っていたのですが、
その点についてよかったら現場で説明しますとのことだったので、今朝行ってきました。


今日はとってもいい天気
現場には監督さんと、遅れて工事責任者さん(監督さんの上司)、基礎やさんが来てくれました。

階段の型枠もはずれていました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

