スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監督からの宿題 達筆!!

2/4、監督からヒノキの板を1本受け取りました。
上棟飾り(幣芯棒というのかな)になるものです。

この板に「祝上棟 施主の名前」。裏に日付を書いてくださいとのこと。
そして飾りをつけ、屋根がのったら日のいいときに屋根裏におさめてくれるそうです。

普通は棟が上がったときに、そのてっぺんにしばらく飾っておくものだと思うのですが・・・。
そういう話はまったく出ませんでした(^^;

まあこういうこと自体やってくれないかと思ってたので、
やってくれることがありがたいと思いましょう


さてさて、だんなさまががんばって書きましたよー。

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

軒がのびる??

2月5日の午前中のことです。

玄関上の屋根を作ってるとき、大工さんたちが少々もめてたんですよ。

話し合いの後、
「じゃあこれは無視やな」とか、「これは関係ないな」とか聞こえてくるではないか Σ(゚Д゚ノ)ノ

ちょっとちょっと、一条は工場でのプレカット、関係ないものなんてないはずですよー
監督に聞かなきゃ。


ってなんで監督きてないねんっ!!!


前日の2日目も午後から会議だとかでいなかったんですよ。
3日目は朝からいるもんだと思ってたのにいないし。


電話でんわ
なんかもめてたんですけど?

→ 瓦の収まりの関係で、玄関の軒の出が650mmから719mmに変更になったのでもめてたのだろうと。

はい?? 変更になったなんて聞いてませんが。
いや別に軒が延びるのはかまわないっていうか、むしろ嬉しいんですよ。

でも「これは無視」とか聞こえてきたら不安になるでしょーが!!


監督さん、昼過ぎに顔出しますとのことで、来てくれました。

軒の出が変更になったと連絡がきたのは2日ほど前だそうです。 
そのため工場でのプレカットが間に合わず、現場で大工さんが加工することになったそうな。
んでチェックしたら問題なくきちんと出来上がってましたと。

うん分かりました。
でもね、瓦のおさまりなんて最初の設計段階で分かりきってることでしょうが!

これは設計さんのミスですねー。
そして変更されたことを私たちは聞かされてないし。
図面ももらってないし。


ほんとにどうなってんだ


↓↓ ぽちっとお願いしますー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

2月5日 上棟3日目 「棟」が上がります!

2月5日(木)大安

上棟作業3日目にしてようやくほんとに「棟木」が上がります。

朝イチと聞いていたので、だんなの朝ごはんもほっといて現場に向かいました


3日目も快晴

地面はまだびっちゃびちゃですがorz
どうもここの土は水はけが悪いようです。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ちょっと気になる

気になること。


ユニットバスの下なんですが、3日に降った雨のせいで水がたまってます

基礎には一応水抜き穴が設けられてるんですが、
ユニットバスの下は気密性をもたせるため、
断熱材をきちきちに入れて、さらにコーキングで密閉してしまってるんだそうです。

ってことは、自然に水が抜けることはない

水がたまった状態では水道やさんも作業ができないので、
ペットシーツのような吸水性のあるもので水を吸い取るそうです。

それだけできちんと乾いてくれるのかな


もうひとつ。


これは床のパネルですが、釘がすごくめり込んでます。
大半こんな感じなんです。
3分の1くらいなので問題ないですよと言われたけど、
やっぱりぴしっと平らになってる方が気分がいいし強度もありそうなんですが・・・。



↓↓ ぽちっとお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上棟2日目♪ 2月4日の様子です

上棟2日めの2月4日(水)
前日とは打って変わって快晴です


朝イチから天井のパネルがつきました。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。